2022/8/31 、赤ちゃんセラピー体験会@さいたま、開催します!

更新日:

 

6月なのに暑すぎるー!えっつもう梅雨明け?!と思ったらまた梅雨みたいな天気ばっかりー!と天候に体調が翻弄されまくりでございますね…!
そんなこんなでもう7月も下旬。2022年も後半に入りました。はやーーー!!!

以前からちょこちょことご案内していた、赤ちゃんセラピー、なんとさいたまで初開催できることになりましたー!
そもそも赤ちゃんセラピーってなによ?という話を今回は少し書いてみようと思います。

赤ちゃんセラピーって?

赤ちゃんセラピーは、都内や千葉を中心に開催されている助産師さん主催の親子向けワークショップになります。
現代ではいろいろな方法で出産時の負担を減らしたり命を救うための技術が発達してきてはいますが、その反面赤ちゃんやお母さんの身体への負担は増えてきています。
本来かかるべき力をかけないで産まれてきたり、逆に緊張しすぎたストレスが残ったまま産まれてきたり…
そんな赤ちゃんの身体の緊張を早いうちに緩めてあげて、自然で健やかな成長ができるように促してあげる。それが赤ちゃんセラピーの目的です。詳しくは下記サイトにっ!

夜泣き赤ちゃんセラピー
http://yonakibaby.jp/

私が赤ちゃんセラピーを知った経緯

実は、私の子供は先天性の外反足があり、左の足首が外に曲がった状態で産まれてきました。(おそらく巨大子宮筋腫の影響…うわーんごめんよ!)

幸いにも関節や筋肉は柔らかかったので手術はせずに済みましたが、生後1週間後から約1ヶ月間股関節からがっちりとギプスで固められ、その後は生後7ヶ月くらいまで膝下を固めるスキーブーツのような装具をつけて過ごしていました。

経過は順調で、7ヶ月の頃には装具も外れて見た目は両足の差もほぼなくなりました。が、左足を固められていた影響は大きく、やはり身体の左右差が気になってきました。
運動発達も周りよりもゆっくりで、うつ伏せは4ヶ月くらいからしていたものの、首座りのOKが出たのは5ヶ月頃。
ずり這いは9ヶ月頃。しかも右足のみでずり這い!これがけっこう心配で、赤ちゃんの運動発達について調べ始めました。
そこで、見つけたのが助産師の田中佳子さんが開催する「胎内からの発達講座」

https://www.facebook.com/amanma.chofu

こちらをオンラインで受講し、リアルでも受講したくて参加者さんを何人か集めてさいたまでも開催しました。

この講座でも赤ちゃんの健やかな成長を促すための抱っこの仕方、普段気をつけること、運動や遊び方などを教わり、とても勉強になりました。
この講座自体も、とってもおすすめです。さいたまでもあればいいのにぃー!!

こちらの講座で知ったのが、「赤ちゃんセラピー」でした。「赤ちゃんの身体の緊張を取って緩めてあげることで、さまざまな問題が解決する」という点に興味があり、一度参加してみよう!と思いました。
対象は生後6ヶ月までの赤ちゃんで、当時すでに9ヶ月を迎えていましたが、事情(左足首の件)を話してすんなりと受け入れてくれた運営の方々には本当に感謝しています。

赤ちゃんに整体って…と少しドキドキしながら参加しましたが、赤ちゃんを寝かせて首をやさーしくホールドするだけの、優しい施術でした。ロルフィングを受けた方は想像しやすいかなと思いますが、ロルフィングのセッションでも、セッションの最後に頭と仙骨を優しく触ってセッションをクローズしていきます。まさにあんな感じです。

before after(写真左がbeforeです)がこんな感じ。なかなかすごいと思いません?!
beforeのときも、顔についてはそんなに歪んでいるとは思っていなかったんですよ。でも、写真で比べてみると明らかに顔がシュッとして整っているのがわかります。起きたときの目の大きさもそろって、ぱっちりしました。
他の子のbefore afterもかなりの変化が出ている写真が多いので、ぜひSNSなどチェックしてみてくださいませ。

これはなかなかすごい!と思って、そこから3回ほど都内で開催されている回に参加し、これを機会に赤ちゃんや子供もちゃんと触れるようになりたいな、と思うようになりました。

赤ちゃんセラピー体験会@さいたま

ちなみに子供は現在1歳3ヶ月になりまして、やはりちょっとゆっくりめの成長ではありますが1歳過ぎてハイハイ、今は絶賛つかまり立ち&伝い歩き中です。
周りの子はほとんどみんな歩いていますが、ハイハイで両足の左右差がなくなってきたこと、やや左向きめの向き癖が治ってきたことだけでも一安心で、もう焦らずにゆっくりと成長を見守っております。

ということで、長くなりましたがこんな経緯を経て私は現在赤ちゃんセラピーの施術を勉強中になります。
でも、これ全ての赤ちゃんに受けてほしい!なるべく早くさいたまでもやりたい!と思い整体師の先生と助産師さんをお呼びして、さいたまでも開催できることになりました。わーい!日時は2022年8月31日、10:30〜15:00です。

詳細はコチラから!
https://fb.me/e/2MEUfXuAN

通常、この赤ちゃんセラピー体験会は助産師さんが主催になりますが、ちょっとイレギュラーでさいたまでは私が主催となります。が、普段東久留米で主催されている助産師さん、篠宮晃子さんをちゃんとお呼びしていますのでご安心ください。
赤ちゃんを緩めるだけでなく、助産師さんに抱っこの仕方や授乳、普段の生活についてなどなんでも相談できちゃいます。希望者にはお母さんの産後整体もできます。

夜泣き、反り返り、便秘、などなど、お悩みがある赤ちゃんはもちろん、お悩みがない赤ちゃんも一度早い段階で見てもらうと今後の健やかな成長、発達のヒントがもらえたりしてとてもいいと思います。

【開催日時・場所】
日時:2022年8月31日(水)10:30〜15:00
場所:さいたま新都心駅近くの施設
※場所の詳細については、お申し込み、お問い合わせ時にお伝えします。

【費用】
1回目 ¥13,000(初診料込み)
2回目以降 ¥10,000
ママの産後整体1回¥5,000(希望者のみ)
☆ ママの整体は希望制ですが、ママが緩むと赤ちゃんも緩むのでお勧めです。

【対象】
・生後0~6ヶ月の親子(パパの参加もOKです。)
・ 5組限定
☆上のお子様連れ(歩き回るお子様)はご遠慮頂きます。
☆赤ちゃんが寝ている状態での施術がベストなので、赤ちゃんの寝かしつけをお願いします。助産師もいますのでご安心下さい。
☆おむつ替え、授乳は自由です。

まずはお問い合わせだけでももちろん全然OKですので、お気軽に♪
あ、普段はロルフィングのセッションもちゃんとやっていますよ!そちらのお問い合わせもお待ちしております♪

ロルフィングのセッション、赤ちゃんセラピー、共にお問い合わせはコチラから♪

 

 

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-トレーニング&お勉強, 赤ちゃんや子供のからだケア

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.