キッズ整体@さいたま、開催しました!

投稿日:

 

今週から新学期、新生活が始まりましたね。
我が家も子供の保育園のクラスが上がりまして、1年前に慣らし保育が始まった頃のことを思い出してはしみじみしていました。

さて、この春休みはずっとご要望があった「キッズ整体」を2回、開催しましたー!
ご要望があった方経由であれよあれよというまに枠が埋まってしまい、こちらでもSNSでも募集はしませんでしたが、やはり子供の身体のことが気になっている方は多いのだな、と実感しました。

施術者は、赤ちゃんセラピー®︎でメインに施術している天鼓堂の、青さくや先生です。

天鼓堂
https://peraichi.com/landing_pages/view/tenku-do/

姿勢や動作のチェックから、その子特有の緊張の仕方、癖などを見て、もっと楽に効率的に身体を動かせるようにしていきます。(ロルフィングと似てるー!🙌)

 

今回は2回の開催で5歳から14歳までの子が来てくれましたが、習い事やスポーツでの身体の使い方、普段の姿勢、その子の性格(頑張り屋さん、負けず嫌い、好奇心旺盛などなど)がしっかりと身体にも現れていました。☺️
そして共通していたのは

・骨盤が後ろに倒れすぎている
・足の指がしっかりと使えていない
・頭、首、背中の緊張が強い

子が多かったです。

今はまだ成長期で身体の組織も柔軟に変化(良くも悪くも)しますが、そのまま成長してしまうと大人になったときに肩こり、腰痛、頭痛などが慢性症状となってしまう可能性があります。
特にスポーツをしているとある程度の身体の左右差、緊張は仕方がないのですが定期的にメンテナンスしてあげることでスポーツのパフォーマンスも上がっていくし、怪我も防ぐことができます。
普段気をつけることやお家でできるホームケアもしっかりお伝えいたしました。

   

今はまだ成長期で身体の組織も柔軟に変化(良くも悪くも)しますが、そのまま成長してしまうと大人になったらちょっと苦労するかも?!という傾向も見られました。
顔の歪みや歯並びなどにも影響するので、見た目が気になる思春期のお悩みにも繋がる可能性があります。
身体が成長しきってしまう前に、不要な緊張は緩めてあげて楽で効率的な身体の使い方ができるようにしていきましょう。
お子さんは肩こりや腰痛などの症状を訴えることはそんなにないと思いますが、成長してからのトラブルを少なくするためにも定期的に専門家に身体をチェックしてもらうことをオススメします。

普段のロルフィングセッションと同じように、施術前後の写真とお子さんの身体の特徴、お家でできるケアなどのレポート付き!(※お写真は許可をいただいた場合のみ)

私は赤ちゃんやお子さんへの施術を勉強中なので、しばらくは専門家のあお先生をさいたまにお呼びして開催します。
基本的に長期休みのみでの開催となりますが、ご要望が多いのでまた6月あたりに開催しようかなと思案中です。人数が集まれば開催できるので、興味がある方はお気軽にご連絡くださいね☺️

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-赤ちゃんや子供のからだケア, イベント・ワークショップ

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.