今のあなたの「リフレッシュ方法」は何ですか?

更新日:

生きていると楽しいことばかりではなく、時には落ち込んだり嫌になったりすること、ありますよね。
私は今年に入って、下記をやらかしました。

①銀行のキャッシュカードの紛失に気づき、再発行→のちにプリンターの中で発見
②クレジットカードをショッピングモールで落とし、カード会社から連絡→のちに無事捕獲
③Suicaを落としたと思い、再発行→その直後、複数枚タッチで改札を閉じられ、ちゃんと定期入れにあったことに気づく

実はまさに、③をやらかした直後の電車でこの文章を書いており、もう死んだ方がいいな自分…という気分です。

一日中こんな気分を引きずるのは嫌なので、私なりのリフレッシュ方法で、あまり長く負の気持ちを引きずらないようにしています。
こんな、私のようにアホみたいなやらかしをしなくても、現代人の日常からのストレスは思っている以上に心身に蓄積しています。
私は嫌なことがあっても一晩寝ればそれなりにリセットされる方なのですが、それでも足の裏の副腎の反射区を押すとアイスピックで刺されたような痛みがあるときもあります。

なので、自覚しているストレスだけでなく、気づかないところでも身体や心はストレスを受けているんだなーと感じます。
特に、これから人に会ったり仕事が入ってたりするときは、なるべく気持ちをリセットしたいものです。
今は、

・目を閉じて深呼吸(鉄板ですね。会社員時代はトイレの個室でやってました)
・指先のマッサージ(手と、場所が許せば足も)
・ボリューム大きめで音楽(The Offspring、マキシマムザホルモンあたり)をかけ、踊り狂う(家限定)
・玉ねぎ、にら、キャベツなどを刻む(家限定)
・無心で解剖学の本(お気に入りはプロメテウス)を読む(以下同文)

このあたりが、私の「短時間で気分をリセットする方法」です。
本当はアロマとかヨガとか瞑想とか、それっぽいこと書きたいのは山々なのですが、アロマは勉強中(しかもにわか仕込み)だし、ヨガはある程度の時間が必要なので、今の私にはまだ手が届きません。
時間があればボルダリングで壁をひたすら登ったり、カラオケでアニソンをシャウトしたり、無双系のゲームでひたすら敵を倒したり、もいいんですけどね。

そう、何でもいいのです。何でもいいので、短時間で気分をリセット、リフレッシュできる方法。
これを知っておくと、ちょっと生きやすくなります。

何当たり前のこと言ってんの!
そんなのわかってるよ!

という声が聞こえてきそうですが、具体的にどんな方法でリフレッシュしているか?を聞くと、言葉に詰まる人が意外と多いんだな、と最近感じます。

・わかってはいるけど、なかなか時間がね…
・仕事や家事、子供のこととかあると自分のことはどうしても後回しになっちゃって…
・いいって聞くから〇〇を始めてみたけど、リフレッシュできているか?と聞かれるとちょっとよくわからない…

仕事も家事も育児も、忙しい現代人。これも今更ではなりますが、ストレスは万病の元です。
それでも、自分の気持ちや行動は自分で選ぶことができます。
荒ぶってしまった感情や、嵐のように押し寄せる日常に流されずに、自分で選ぶことができるのです。

時間や誰かに流されるのではなく、今の自分にとってこれはいい!と思ったリフレッシュ方法。
いいものが見つかったときは、ぜひ教えてくださいね。^^

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-からだのこと

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.