ハードな1日。そのあとは…

投稿日:

先日は朝からお友達がやっている寺ヨガ、そして午後はロルファーのボルダリング部、と少しハードに身体を動かす日でございました。

寺ヨガは浦和の円蔵寺で行われており、その日は生憎の雨でしたが本堂がほぼ埋まるくらいの人が参加されていました。お寺の独特の空気と匂いの中でゆったりと呼吸を続け、寝起きで固まった身体を伸ばして行くのはとてもとても気持ちがよく。
内容も、「かんたんヨガ」とあるように難しいポーズはほとんどなく、初めての方や少し身体にチャレンジがある方でも十分楽しめるようになっていました。
会社員時代もスポーツジムで朝ヨガをしてから出勤していたのですが、私はやはり朝のヨガが一番好きです。目覚め切っていない身体に空気が満ち渡り、細胞がゆっくり起こされる感じ。意識して目の奥や歯の噛み締めなども弛めようと意識するので、終わった後は頭のてっぺんから足先までゆるっと温まって柔らかくなったような気がします。
寺ヨガは、浦和の円蔵寺で月に2回、開催されているようです。先生はおのりえこさん、スケジュールはブログなどで公開されています。りえこさんのブログはコチラ!
ボルダリングでもお世話になっているりえこさんですが、ヨガのクラスでもできないポースがあったときは一人一人のできる範囲で優しく教えてもらえます。開催しているヨガのクラスも大体500〜1,000円くらいとリーズナブルなクラスが多いので、ちょっとヨガ始めてみたいなあと考えていた方など、ぜひチェックしてみてくださいね。^^

そして、温まった身体で午後はボルダリング。ボルダリングはちゃんと初めて2年くらい経ちますが、全身を使いかつ頭も使うところが気に入っています。おかげで、主に体幹の筋肉が鍛えられてぷにっとしたお腹がいなくなりました(笑)。また、同じコースでも体型や筋肉量など、人によってやり方が違うこと、自分の身体ではどうやればいかに楽に登れるか?を考えることが楽しいです。それで、やり方が永遠に見つからないこともしばしばありますがね…!また、ロルフィングの勉強をしてからは身体の一部分に意識をおいたり、逆に広く全体的に意識をおいたりすることで身体の動きがまるで変わってくることに面白さを覚えてたりします。

ヨガやボルダリングだけでなく、身体を動かすときは自分の身体と向き合う大きなチャンスです。一般的に世の中では定期的な運動が推奨されていますが、物理的に肉体を動かすということだけでなく、身体と向き合って自分の感覚を感じ取る時間としても重要な意味があると思います。
「自分の身体と向き合う」と書くとちょっと抽象的かもしれませんが、要は「おいら今どんな感じ?」と自分のことを考えてあげることです。

今日は昨日と比べて疲れている?
最近なんかずっと眠い気がする…
食欲の秋らしく、今週はお腹が空くのがいつもより早い?!

などなど、何でもいいんです。お風呂のときでもいいし、寝る前の数分間でもいい。ちょっと、自分自身のことを考える時間をとってみてください。
すると、自覚した自分の状態に合わせて行動を選ぶことができます。あー、今疲れているんだな、と自覚したら、じゃあ今日は早く寝ようとなるかもしれないし、来週仕事が落ち着いたら温泉でも行こう、となるかもしれません。
何気ないことではありますが、こうしてほんの少し「自分のことを考える時間を取ること」で、少しずつ意識や思考が変わり、そして行動が変わってきます。日々に忙殺されて、自分の状態がわからないまま流されるような日常の積み重ねとは、まるで変わってきます。
とはいえ、日常に忙殺されていると、自分の身体の感覚を感じる時間なんてなかなか取れませんよね。まさに、去年までの私がそうでした。
そんなときは、ぜひロルフィングを、とオススメしたいところではありますが、まずは好きなスポーツをしているとき、お風呂に入っているとき、ゆっくりと漫画や本を楽しんでいるときなど、自分の好きな時間を過ごしている時にでも、ほんの少し「自分のこと」を考えてみてください。それが、快適なからだを手に入れる大きな一歩となります。
私は、少しずつ自分のことを考えることによって、無理をすることが少なくなりました。無理をすることがいい、悪いではなく、今まで「無意識に無理を重ねていた」ことを、「自分で無理をするかしないか選ぶ」ようになった、ということです。結局「無理をする」ことを選ぶこともありますが、自分で考えて選ぶことと、流されるように気がついたらそうなっていた、ではやはり結果が違います。忘れがちですが、選択権は自分自身にあるのです。
せっかくの人生、疲れていることにも気がつかないまま忙殺されて、気がついたら1年経ってしまった!今年も疲れたなー、では、ちょっともったいないですからね。^^;

こんなことを書いておいて、私の先日の自覚症状は「やりすぎたな…」です(笑)。
実はその前日もセッションとボルダリングで身体を動かし、そしてこの日もヨガとボルダリング。前日はいけるだろう!と予測していたし、当日もちゃんと楽しんだのですが、電車の中で泥のように眠りこけて(おそらく白目剥いてた)、いかん疲れたやりすぎた、と自覚しました(笑)。この週末は天気もあまりよくないですし、お仕事以外の時間はちょっとゆっくりしようと思いましたとさ。

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-からだのこと

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.