依存型からの脱出!自立型の健康って?

投稿日:

 

先週末に、ファスティング酵素栄養学の講座からご縁をいただいた「なごみコーポレーション」様の懇親会に参加して参りました。(ファスティング初挑戦のときの様子はコチラ!)

今回の懇親会は、なごみコーポレーションの酵素栄養学の実践講座の卒業生(私はこれ)、認定アドバイザーやカウンセラーの卒業生、講師の方など、たくさんの関係者が集まりました。

ファスティングのときに使った製品がこちらの会社のイロイロだったのですが、健康食品って今の時代本当にたくさんありますよね。どれも説明を聞くと本当に良さそうだけど、どれが自分の身体に合うか?は実際試してみないとわかりません。
でも、全部試すお金も時間もなかなかないので、実はちゃんと試せたものは少ないです。
そんな中、この会社の滝野社長とお話したときにとても印象的だったことは、

自立した健康

を目指していること。
大体、健康食品は、健康を保つために「摂り続ける」ことが前提のものが多い、という印象があります。
ですが、こちらの会社では「自分で治せる、自分でしか治せない」をコンセプトに、健康を保つにはまず「自分の身体に合うもの、合わないものはなんなのか」をきちんと自分で判断して、普段の生活にそれをきちんと取り入れることが重要。要は、普段摂っている食事がとても重要、と健康食品だけでなく普段の食事に関する講座を開催されています。
普段の朝、昼、晩の食事は栄養を何も考えずにインスタント食品ばかりで、健康食品をサプリメントのように摂っていても本末転倒ですよね。身体の状態も常に変化していくので、「これさえ摂り続けていれば一生安泰」というものはまずありません。まあ、これは極論ですが。^^;

なので、「健康食品などに依存するのではなく、きちんと自分で判断して必要な時に必要なものを摂る。健康食品はあくまで必要なときに身体のベースを整えるためのもので、ずっと摂り続けるものではない。」

この、何かの製品に依存した健康ではなく、「自立した健康」という考え方は、ロルフィングに共通するもので、私はとても大事にしている考え方なのです。

ロルフィング=自立型とは?

そもそも、私がロルフィングに興味を持ったきっかけは、「肩こりから解放されたい!これが永遠に続く人生なんて嫌だ!!」でした。
システムエンジニアだった私は、当然のように肩こり、首こり、背中バキバキ、が当たり前で、月一で何かのマッサージやリラクゼーションに行くことが楽しみな会社員でした。
けっこう色々な種類のものを試しましたが、どれも気持ちよくてそのときはいいものの、数日で元の状態に戻ってしまうことがとても残念でした。
なので、また翌月に何かに行くことを励みに仕事を頑張る!の繰り返しでした。

  • 誰かー!この肩こりをなんとかしてください!
  • どうせすぐに戻っちゃうだろうけど、この仕事(デスクワーク)をしている以上仕方ない…
  • 「根本改善」ってよく書いてあるけど、根本が改善されたことってないよね…たくさんの手法があるけど、そんな神がかったメソッドなんてないよね…

こんなことを考えていました。今思えば、「誰かになんとかしてもらおう」としている、依存型でしたね。
自分の今の身体の状態や、なぜこの症状が出ているのか?については、まるで考えたことがありませんでした。

今の身体の状態は、普段の生活の積み重ねの結果です。
普段の姿勢、動作、生活習慣が今の身体を作り上げています。
それに自分で気が付いて、変える必要があると思ったところは自分で変えていかないと、なかなか身体の症状も変わっていきません。
ロルフィングでは「自分で気が付ける」身体になるためのサポートはできますが、それがきちんと定着するか?はやはり自分自身の身体への意識の向け方がとても重要です。
普段の姿勢、動作が身体に負担がかかる状態で日常生活を続けているのに、たまにメンテナンスをするだけでは、なかなか身体の状態を根本的に改善させることは難しいです。
なので「食」と同じように、筋骨格の視点から見ても「自分の身体は自分で治す=自立した健康」のキーワードが大事だと思うのです。

うーん、この点に関しては色々思いがあって、あまりまとまらずここまで来てしまった…!
とにかく、このなごみコーポレーションに関わる方たちとお話しするとこの原点に立ち返ることが多く、お話ししていると本当に刺激になります。
一人一人が自分の身体や心を大事にして、健やかに楽しく生きられるサポートをする!
方法は違えど同じ価値観を持つ人の輪が広がって、普段の食や健康についてや美味しくて安心なお店の情報交換などもできて、とても楽しくて有意義な時間を過ごせました。

有機野菜を使った料理もとても美味しく、特にココナッツオイルで揚げたフライドポテトが衝撃的に美味しくて、無心に食べていました。(笑)
ちなみにお店はコチラ!(パスタバル ドンピノキオ
ポテトの美味しくさが忘れられず、家でも早速ココナッツオイルで揚げてみました。(笑)
美味しくて身体にも優しい、お気に入りのお店がありましたらぜひ皆様も教えてくださいね。

  

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-からだのこと

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.