食事と身体を考える③ 〜ファスティング初挑戦編〜

投稿日:

 

この度、何と人生初のファスティング(断食)に挑戦しております。
けっこうロルファーの先輩方はじめまわりでもファスティングをやっている方が多く、前から気になっていました。
えー、断食とか絶対無理だろーお腹すいてわけわかんなくなりそう。
こんなイメージしかなかったのですが、周りでやった方に感想を聞くと、

・今までにない集中力で仕事がものすごい捗った
・ものすごい爽快感で、ずっと取れなかった疲労感がなくなってスッキリした
・人生至上最高に肌が綺麗になった

こんな声ばかり聞くのですよ…。いやー気になるでしょう!
ということで、満を辞して挑戦してみることにしました。

ファスティングって何?

ファスティングとは、断食、絶食のこと。
私は専門家ではないのでここであまり多くは書きませんが、家族の病気のこともあって(詳しくは「食事と身体を考える①」に記載)自分の身体にどれだけの有害物質が溜まっているんだろう?というのは、ちょっと前から気になってはいました。
幸い今は健康体ですが、これがちょっとしたきっかけで色々な病気の根源となります。

ファスティングとは、24時間ずっと働きっぱなしの消化器官を休ませることで、代謝機能をアップさせ、身体の中の余分なものをデトックスさせることが目的となります。

ただ「空腹に耐えればいい」というものではなく、人によってはけっこうな頭痛だったり、腹痛だったり、発熱したり、と苦しい期間があるようです。
それは、デトックスされたものが一度血中に出ることで、好転反応として身体の表面に出てくるそうで、基本的には乗り越える必要がある、とのこと。

私が挑戦するのは、全部で7日間。

2日間:準備期間
3日間:断食実施期間!
2日間:復帰期間

初日は仕事の合間にボルダリングに行ってしまったし、2日目はさらに合気道もあるし、けっこう今週ハードな予定が詰まってきちゃったんですけどね。アハハどうなることやら。

ファスティングってどうやってやるの?

Google先生に聞いて調べてみると、自分でもできる方法がたくさん出てきます。
期間も1日で終わるプチ断食から、3日間、5日間、7日間、と自分の都合や状態に合わせてできます。

断食期間中、「まったく食べない」というわけではなく、多くの場合「酵素」を取り入れながらやっていく方法が多い印象です。
期間中何を摂ったらいいのか、などわかっている人、慣れている人は自分でも気軽にできるかと思いますが、今回私は初めてなので専門家の方にお願いしました。
好転反応でひどい頭痛や腹痛が出ちゃったとしても、相談できる専門家の人がいると安心かなと。

「さいたま市 ファスティング」で検索して、わりと最初の方に見つけた「ウチコトファスティング教室」。私は、今回こちらの田嶋さんにお願いして挑戦することにしました。
こちらのファスティングは、「ハーモニックファスティング」ということで、「カラダ本来の機能を活かし、代謝酵素を最大限に活性化」することが特徴の一つ。

あら。偶然にも、調和の和」の意味も含めた、ワニナル(和になる)とコンセプトがとても近いじゃありませんか!
と、説明会に行く前からほとんど決断はしていました(笑)。

あとは、アドバイザーの田嶋さんの程よくゆるくて話しやすい雰囲気も、何かあったときに変な遠慮をせずに相談できそうだったので、決め手の一つとなりました。
田嶋さんのプロフィールのまとめにある、

「自分を知り、学び、守る事が出来ていたら、情報に惑わされず、心もカラダも健やかな状態を保てるのではないかと。」
「病気になる前に対策を打つことが出来たら、どんなに社会に貢献出来るか。」

この2つの文は、私がロルフィングを学ぼうと思った理由そのものです。
手段はちょっと違えど、同じ目的を持つ方のもとでファスティング初挑戦できるなんて、我ながら幸先がいい♪とまだ準備期間だというのに、すでに成功させたような気分です。

ファスティング挑戦1日目!

初日はまだ準備期間なので、「ことまごはやさしい」の要素を取り入れた消化に負担をかけない食事を摂りました。

朝:グリーンスムージー(無添加、無加糖、無加塩のもの)
昼:トマト、きゅうり、海藻スープ(時間がなくて冷蔵庫のものをかじった)
夜:野菜ときのこの具沢山味噌汁、酢の物(きゅうり、わかめ、トマト、しらす)

面倒臭がりと横着な性格がそのまんま出て、お味噌汁と酢の物に必要な栄養素をぶち込んだ食事となりました。(お箸はもちろんワニ柄です)

腹7分目までは食べてOK、とのことだったので、空腹感はまだそんなにありません。
明日から、どんな食事を摂ったか、身体の調子、数値の変化、などできるだけ記録していこうと思います。

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-からだのこと, ファスティング(断食)

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.