お家時間を快適に過ごすために 〜運動不足解消編③〜

投稿日:

 

だんだんと暖かい日が増えてきましたが、こちらは週末から風が強くて雨もパラつき、春の嵐のような天気が続いています。
妊婦生活もあと少し。もういつお産の波が来てもおかしくないそうなので、遠出の散歩どころか近所への買い物も一人ではなかなかしにくい状態ですが、陣痛を促進させるためにも身体を動かしておこうと日々四苦八苦しております。
もうね、ここまで来たらとっとと出てきて欲しい…!

そんな中で、身体をそんなに激しく動かせない状態でもちょうどいいかな、と思ったエクササイズをいくつか見つけたのでこちらでシェアしておきますね。
ゆるっと全身を使うので、妊婦さんだけでなく、足腰の調子が悪くてそんなに激しい運動ができない方にもオススメです。
どれも10分前後で終わるものばかりなので、全部ぶっつづけでやっても30分くらいで終わります。

①ゆったり上半身を刺激&ゆったりスクワット

ゆったりしたペースで全身を動かしながら、呼吸にも重点をおいて深くゆっくりした呼吸をすることができます。
私は準備運動がてらこのエクササイズから始めています。

②下半身を中心にゆったりスクワット&ストレッチ

その次にやっているのがこれ。
①よりは少しペースが早い感じで進んでいきますが、内容的には似ていて上半身は肩甲骨まわり、下半身はゆったりしたスクワットやストレッチを中心に進んでいきます。
時間も10分以下と短いので、①、②、は続けてやることが多いです。

③踏み台昇降(10分間)

最後がこちら。
陣痛を促すためには階段の昇り降りがいい、と聞いたのですが階段の昇り降り、今めっちゃつらいんですよね…!ちょっと昇っただけで息切れがすごい…!
そんな状態でくらっと来てバタンと落ちた日には後悔してもしきれなさそうなので、家でできる踏み台昇降を午前中に1セット、午後に1セットやっています。

ただの踏み台昇降だと絶対に飽きて10分もできないよ、と思ったのですが、こちらの動画は1分毎に少しやり方が変わっていきます。
少し腕を上げたり、横に広げたり、腕を回しながらの昇降になったり、とバリエーションがあるので意外と飽きずに10分が終わります。
これがまたちょうどよくて。息切れはしないけど、程よく身体があったまります。

 

こんな感じで、調子がいい日、時間がある日は①、②、③をぶっつづけで午前中か午後にやって、③の踏み台昇降はどこかでもう1セット、という流れで最近やってみています。
妊婦さんだけでなく、運動不足気味の方、特に血流が悪かったりむくみが気になる方にはオススメなので、ぜひ無理のない範囲で試してみてくださいね♪

妊娠前にやっていたもうちょい激しめのエクササイズについても、リンクを貼っておきます。

お家時間を快適に過ごすために 〜運動不足解消編〜

お家時間を快適に過ごすために 〜運動不足解消編②〜

 

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-おすすめセルフケア, からだのこと

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.