お家時間を快適に過ごすために 〜運動不足解消編〜

投稿日:

 

あっという間にGWに突入して、もう後半か…
お家時間が長くなったので、理想はあれもしてこれもして、いつもより丁寧な生活を…と思っていましたが、なかなか現実はそうはいきません。
根っからの怠け者生活に拍車が……、詳細は省きますけども。

今日は快適なお家時間を過ごすため、運動不足の解消について書いていきます。
私は普段趣味でボルダリングをしていて、それで日常的な運動をしているつもりだったのですが、それができなくなったので家でできるエクササイズを求めてYoutubeで運動不足解消の動画を探し始めました。
動画を見てエクササイズするのは実は初めてで、動画エクササイズ超初心者です。
今は無料で提供されている動画エクササイズがこんなにたっくさんあるのですね…!
その中で実際にチャレンジできたものはまだごく僅かなものですが、今まで実際にやってみて最後まで飽きずにやりやすかったもの、定期的に続けやすいものをご紹介します。

 

①マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンス11分

FBなどでもよくシェアされているのを見かけたので、ご存知の方もいるかと思います。

  • 動きはとてもシンプルなものが多く、テロップでポイントなども説明があること
  • 音楽がとても明るくて楽しいものが多いことと
  • この方がとっても楽しそうにやってくれるので一緒に楽しい気持ちになりながら笑って最後まで動けること

このあたりが続けやすい、飽きにくいポイントかなと。
かつて「ミススティック(棒女)」とあだ名がついたくらい、ダンスのセンスがない私でもなんとかできたので、難しくはないかと。
最後までやると意外と身体がぽっかぽか。全身を動かした感がちゃんとあります。
我が家は集合住宅なので、マンションOK!も大きなポイントでした。
同じ方の動画で、5分くらいのものから、30分以上のものもあり、難易度も初心者向けから色々あるようです。
エクササイズの目的も、「地獄の腹筋」とか「地獄の脚痩せ」など目的別にも色々あります。
私はとりあえず「毎日続ける」を目標に、11分〜19分のものを続けています。
関連動画で目的や難易度、長さ別にたくさん出てくると思いますので、ご自身の目的に合いそうなものを探してぜひやってみてください♪
よくわからないからとりあえずやってみたい、という方は上の動画が強度や難易度もバランスがよくとっつきやすいのでおすすめです。

 

②開脚できるようになるストレッチ

こちらはエクササイズではなく、ストレッチです。
いつもお風呂上がりに適当に気になるところのストレッチをしていたのですが、エクササイズの関連動画で出てきたのでやってみたところ、こちらも続けやすかったのでご紹介します。
続けやすいポイントとしては、

  • 30秒のカウントダウンが画面に出てあとどれくらいかわかりやすいこと
  • 同じストレッチの中で、これができないときはこれでもOK、逆に物足りないときはこうしてみて、といくつかパターンが用意されていること
  • カウントダウンの中でも、なぜこの部分のストレッチが開脚に有効なのか?という説明が簡単にわかりやすくされるので、飽きずに続けやすいこと

です。
この方も、「股関節が超硬い人向け」、「肩甲骨が硬い人向け」、など目的別の動画がたくさんあります。10分くらいで終わるものが多く、観ながら一緒にやっているといつの間にか終わっていて、身体はけっこうストレッチした感があります。
エクササイズと合わせてストレッチもやると血行を促してくれて筋肉の疲労も回復しやすくなる効果が期待できます。

①と②、2つやっても20分くらいなので、1日出歩かなかったなーという引きこもりDayのときは、ぜひやってみて身体を少しでも動かしてあげてください。
また他の動画もチャレンジしていきますので、これはいい!と思うものが見つかりましたら順次シェアしていきますね。

そして、他にもこのエクササイズ動画おすすめだよ!というものがありましたら、ぜひ教えてくださいね♪

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-からだのこと

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.