食事と身体を考える④ 〜ファスティング2〜3日目〜

投稿日:

 

気温はかなり落ち着いてきましたが、天候が落ち着かない日々が続いていますね。
さて、ファスティング経過報告です。

ファスティング準備期間2日目

昨日作り置きしておいた「ことまごはやさしい」の要素をぶち込んだお味噌汁と酢の物を使い回しました。
(昨日作り置きしておいた食事の詳細はコチラ食事と身体を考える③ 〜ファスティング初挑戦編〜)。

朝:具沢山味噌汁とバナナ
昼:酢の物と焼き芋(←焼き芋は腹持ちがとてもいいけど、ちょっと糖分が多かったかも)
夜:具沢山味噌汁と酢の物、納豆

朝はいつもよりも空腹感があったような気がしましたが、まだいつもとそこまで変わらず。
軽く頭痛があるのは、低気圧のせいなのかな?
コーヒーを1日に3〜4杯飲んだりカフェイン摂取量が多い人は、好転反応として頭痛が出やすいそうですが、私は飲んでも1〜2杯だし、たぶん気候のせいではないかと。

仕事の合間に1時間だけボルダリングで壁を登り、夜は合気道へ。
数値はなんとちょっと増えている謎。でも原因は1日目の食べる量を少なくしすぎてしまったのと、焼き芋かな…

体重:元の体重+0.1kg
体脂肪:元の体重+0.3%

ファスティング実施期間1日目

いよいよファスティング実施期間へ。
たっぷり睡眠時間をとらないといけなかったのに、この日早起きだったせいか緊張なのかあまり眠れませんでした。
普段、眠れないということがほとんどないので、たまにこうして眠れない日があるとつらいつらい。起きて数時間でまた軽い頭痛が。頭痛もほとんどないのになぜ今、とぼんやりした感じで1日がスタート。

朝:酵素ドリンクと発酵エキスの粉
昼:酵素ドリンクと梅干し1個
夜:酵素ドリンクと発酵エキスの粉

軽いヨガをして呼吸を深めたら、頭痛は落ち着きました。
やはり呼吸は偉大です。みなさま、行き詰まったらまずはゆっくり深呼吸を。
ほんと呼吸の効果は侮れませんぞ。
意外と空腹感というのはないのですが、なぜか口が色々な味を求めて食べたい欲求が出てきます。今は無性におにぎりとかチョコとか、明らかに口は糖質を欲している…!
でもよくよく身体の感覚を感じてみると、お腹が空いているわけではない。なんか不思議な感覚です。
…でも、テレビで美味しそうなお肉の映像とか流れるとちょっとイラっとするから、やっぱりお腹は空いているのかもしれません…

体重:元の体重−0.8kg
体脂肪:元の体重-0.3%

さすがに固形物をほぼ食べていないので、減りました。
減ってなきゃおかしいだろ…と思いますが、そのおかしなことが世の中では起こりうるので油断できません。
(※今回のファスティングはダイエット目的ではありません)

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-からだのこと, ファスティング(断食)

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.