【開催しました!】キッズ整体&助産師プチワークショップ

投稿日:

 

おや、なんだか本格的に暑くなってきたーと思っていたら梅雨入りですか。まだ新緑の爽やかな季節にいたかったんですけど…というワガママを聞いてくれるわけでもなく、時はどんどん過ぎていきますね。
そんなあっつい日曜の午後に、「キッズ整体&助産師プチワークショップ」を開催しました!

え、子供に整体?奴らに整体なんているの??と思ったそこのあーた!
私も出産するまではそう思っておりましたよ。あんな自由奔放に生きてるんだし、細胞も若いし、肩こりとか腰痛なにそれ?だろうし、整体なんていらんだろ!と。

でもね、違うんです。
出産のとき、赤ちゃんは実はけっこうなダメージを負って生まれてきます。特に首や頭ね。
出産方法やその親子の状態によってもちろん個人差はあるけれど、そのダメージを抱えたまま成長すると、少なからず不快感が残ったり、身体の歪みの原因となったり、発達に影響したりしてしまいます。
まだ骨や筋肉が成長段階の小さい頃から余計な緊張を抜いて、歪みや偏りを整えることでさらに健やかな成長が見込める、というわけです。

残念ながら私自身はまだお子さんの身体を触る勉強中の身となるので、今回はお世話になったプロフェッショナルの整体師の先生と助産師さんをお呼びしました。
今回は4〜5歳のお子さんがメインでキッズ整体。キッズたちが整体を受けている時間以外は、助産師さんからお子さんの身体の歪みチェックを受けたり、体幹を使った遊びを教えてもらってみんなで動いたり、ママさんの身体をロルフィングのタッチで少し緊張を抜いて整えたり、とかなり自由度を高くして開催しました。

メインの整体では、じっくりと優しいタッチで深い眠りに落ちるキッズ続出でした。 

助産師さんと体幹を使った遊び。いやー、4〜5歳すごかった。1秒たりとも同じ場所にいない!でも、そこは「てらこや新都心」のいいところ。和室にはたくさんのおもちゃもあり、お庭もあるのでキッズたちも自由にはしゃぎまわって楽しんだ様子。
 

上のお兄ちゃんお姉ちゃんが整体を受けている間に、下のベビーちゃんたちも畳でコロコロしながら遊んでいて、とても楽しい空間でした。

今回お呼びしたのは、都内で「夜泣き赤ちゃんセラピー」を開催している助産師さんと整体師の先生です。
私が「夜泣き赤ちゃんセラピー」に出会った経緯はまた別途お伝えするとして、これは子供がちっさいうちに定期的に受けさせておきたい…!助産師さんもいて色々な相談もできるイベントなんてすごい!!さいたまでもやりたい!!!と、私の欲望にまみれたワガママで開催されました。(笑)さいたま開催では、ママさんへのプチロルフィングもつきますよー
ということで、今回はお知り合いの方にお声がけしてお試しで開催してみましたが、なかなか好評だったようで次回のキッズ整体、赤ちゃんセラピー@さいたまの開催も近いかもしれません。

最近は妊婦さんへのマタニティセッションや、産後の身体メンテナンスのセッションも増えてきましたが、まだお子さんや赤ちゃんへはロルフィングもやったことがありません。
この「夜泣き赤ちゃんセラピー」の施術も自分でもできるようになりたいので、これから学んでいく予定です。夜泣き、とついていますが夜泣きに悩んでいる方だけじゃなく、すべての赤ちゃんが1回は受けておくといいと思います。

夜泣き赤ちゃんセラピーの詳細については、こちら!
https://yonakibaby.jp/

と、親子や子供向けのことばかり書いてしまいましたが、ロルフィングセッションは前と変わらず老若男女どなたでも、「自分の身体を自分でなんとかしていきたい」人中心にやっております。
ロルフィングのセッションのことでも、赤ちゃんセラピーやキッズ整体のことでも、何かピンとくるものがありましたらお気軽にご連絡くださいね♪

 

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-赤ちゃんや子供のからだケア, からだのこと

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.