お客様の声【40代女性・主婦】

投稿日:

 

あれ?5月ももう終盤ですか?おかしくない??(おかしくない)
子供の慣らし保育が終わったー!と思ったら、早速保育園の洗礼に合いまして。たぶん今月、鼻水や咳が出ていない日が2日くらいしかないんじゃないかな、ってくらい子供は鼻水ズビズバ、咳コンコンしております。
この積み重ねでだんだんと細胞が強くなって免疫力も上がっていくといいのですがね…。なんか、今月は子供の鼻水をひたすら吸って終わった感じ…(T_T)
そんな中、子供向けや親子向けの身体のケアのイベント企画は始動しております。詳しくはまたブログでご紹介しますね♪

さてさて、掲載に許可をいただいた「お客様の声」をご紹介していきます!

・セッション開始時期:2020年9
・セッション頻度(平均):1ヶ月に1〜2回(※私の産休中は一時お休み)

この方はまだ小さなお子さんがいる主婦の方でしたが、お子さんが産まれる前はバリバリお仕事をされていて、そのときから腰痛に悩まされていました。
普段は育児でとてもお忙しく、抱っこなどで身体に負担はずっしりかかっているのになかなかご自身のお身体をゆっくりと労る時間も取れないようでしたが、セッション後のレポートは毎回丁寧に送ってくださいました。(これがどんなに大変なことか、今なら痛いほどわかります^^;)

自分の身体の感覚を感じてみることは決して慣れていないようでしたが(普通そうですよね^^;)、精一杯今感じている感覚を感じようとして「立つ」、「座る」、「歩く」感覚の変化を伝えてくださり、とても真面目にセッションに取り組んでいただきました。そのおかげもあって、セッションの序盤から身体は変化していき、セッション中盤からその変化が定着して首の位置が自然と後ろに戻り、また背中のねじれが大きく解消されてきたことがとても印象に残っています。

毎回近所や県内の美味しいお店などの話でも盛り上がり、私のおやつ事情もかなり豊かになりました(笑)。
まだまだハードな育児は続いていきますが、たまにはご自身のお身体を労ってあげてくださいね。メンテナンスセッションも、お待ちしております♪

ワニナルでは毎回のセッションでまとめのレポートをお送りしており、任意で感想や気がついたことなどを返信していただいています。(詳しくはコチラ!)
めちゃくちゃ忙しいときに無理やり返信する必要はありませんが、やはり真面目に返信していただいている方は、少なくともその時間はご自身の身体の感覚を感じ取ろうとし、向き合っている様子が伺えます。
そういう方は、早い段階で「自分で不調を感じて自分でメンテナンスができる」ようになっていくことが多いような印象があります。
毎回の返信は難しくても、セッションを受けっぱなしではなく、セッションの時間以外でも「自分の身体と向き合う」時間を取っていただけるように、セッションを進めていきたいと思っています。

 

1. ロルフィングを受ける前に、悩んだり感じていた症状、またはこうなりたいという目標は何でしたか?

とにかく腰痛がひどく、当時一歳になったばかりの子供の抱っこも辛くて思うように動けないことをもどかしく思っていました。
もっと子供を抱っこしてあげたいと思っていたことと、たとえ腰痛があっても延々と整体などに通い続けるのではなく、自分でメンテナンスしていけるようになれたらいいなと考えていました。

2. ロルフィングの10回のセッションが終わったあとに、解決できたこと、変わったと気がついたことがありましたら教えてください。

正しい姿勢というものがどのような状態であるのかがわかりました。今までは姿勢を正しているつもりでもどこか無理がある不自然な状態だったので、どうやってもあちこちに強張りや痛みが出ていました。今も強張りや痛みはありますが、正しい姿勢になると身体が安定するということを覚えたので、その状態に近づけようと意識できるようになりました。

3. 一番印象に残っているセッションやワークなどがありましたら教えてください。

セッション4の終わったあと、外へ足を踏み出した一歩からそれまでとは全く違う足の軽さ、歩きやすさを感じました。こんなに軽やかに歩けたのは初めてでした。嬉しくてそのまま買い物に行った記憶があります。
また、セッション9が終わったあと、腰の位置がストンと安定する感覚を覚えました。これが正しい姿勢なんだなと初めて納得しました。すぐにまた普段の姿勢に戻ってしまいましたが、正しい姿勢の感覚を知れたことはとても大きな収穫でした。

4. ロルフィングを紹介したいと思う人はどんな人ですか?

整体や接骨院などずっと通い続けて、常にもっと良い所を探している人に教えてあげたいです。

5. 最後に、良かった点、苦手だった点も含めて全体的な感想を教えてください。

毎回セッション後に写真つきの丁寧なレポートをいただき、セッション前後の変化を客観的に知ることができました。またこちらからも一週間後の体の調子を伝えるため、セッション直後から一週間の間の体の変化を意識することができました。
何も意識しないでいると小さな変化を見逃してしまうので、このシステムはすごく良いなと思いました。
ロルフィングとは直接関係無いのですが、毎回美味しいお店の情報を色々教えていただいて、それも楽しみのひとつでした。
鼻や口のセッションはとても衝撃的で涙が出ましたが、毎回終わったあとは身体が軽くなってとにかく歩くのが楽しくて仕方無かったです。無駄に近所を一周してから帰ったこともありました。

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-お客様の声

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.