7/14(土)ロルフィング®︎説明会のご参加ありがとうございました!

投稿日:

 

あ、暑い…
猛暑にもほどがある三連休の初日、第3回となるロルフィング®︎説明体験会を開催いたしました。

今回は、「ロルフィング」って名前は知っているけど何なのかよくわからない、という参加者の方が多いようでした。
皆さまが「ロルフィング」の名前を知ったきっかけは、元々ロルファーさんに知り合いがいたという方、知人を経由して知った方、ご自身の身体のことについて調べていたらたまたま見つけたという方、など、本当に様々でした。

説明だけだとどうしても眠くなってしまうと思うので、毎回できるだけちょっと体感できるようなワークを入れたり、実際に身体を触ってロルフィングのタッチを体感してもらったりするようなデモの時間を少し入れるようにはしています。
今回は午後の体験ミニセッションを受ける方、と受けない方が混在していたので、セルフでできるソロワークを入れてみました。
 

今回のワークは、「アームサークル」というワークをそれぞれでやっていただき、肩の不要な力、緊張が抜けた状態だと、身体の感覚はどうなるか?を体感していただきました。
元々ペアでやったほうがわかりやすいワークなことと、うっかりワークをする前の身体の感覚を確認するのを忘れる、という致命的なミスをしてしまったので、参加者の皆さまの反応を見る限りちょーっとわかりにくかったかもしれません。^^;;;
が、「何となく」でも、ちょっと力が抜けたかな?肩が落ちたかな?の感覚を味わっていただけた…といいな!!(汗)
このあたりは、参加者の皆さまの様子だったり、午後の体験ミニセッションを受ける/受けないの比率だったり、希望に合わせて色々混ぜ込んでいきますので、例えば「説明会ではこういうセルフケアも教えてほしい」、「短いデモをやってほしい」、などご希望がありましたら遠慮なくお伝えくださいね。

今回はてらこやにたどり着くまで何名か迷われたようだったので、次回はもうちょっと外にわかりやすい看板をばーんと出しておくなど、工夫をしようと思います。
それにしても、毎回参加者の方々によってまったく雰囲気が異なって楽しいです。
説明会に出ても、「ロルフィングって何?」は、なかなか難しいかもしれませんが、まずは知っていただいて、興味を持っていただいて、実際に体験!につながる機会になればいいな〜と、今後もこの拙いゆる説明体験会、定期的に開催していきたいと思います。
本日暑い中お越し下さった皆さま、本当にありがとうございました!!

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-ロルフィング, ロルフィング説明&体験会

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.