9/29(土)「〜ヨガ初心者のための〜 ヨガ×ロルフィング」 ご参加ありがとうございました!

投稿日:

 

天気がもやもやスッキリしない肌寒い中、「〜ヨガ初心者のための〜 ヨガ×ロルフィング」ワークショップが開催されました。
今回参加してくださったのは8名。年代も幅広く、ご夫婦での参加で男性も2名参加してくださいました。

 

実は、今回が初の開催となるヨガとのコラボワークショップ。
入念に打ち合わせを重ねてはいましたが、初回だったので色々なことを想定してちょっと緊張してのスタートでした。
流れとしては、普段のヨガクラスとは全く違って、一つのポーズをまず取ったら一度止めて、今日一番意識してほしいポイントや、そのポーズで使う主な筋肉、周辺の筋膜を自分で緩めたり活性化できるセルフワークを入れていきます。
そのときに、ポーズやセルフワークに関しての質問が積極的に飛び交いました。
むしろ、私がけっこう質問しちゃっておりました(笑)。
普段のヨガクラスだと、流れを止めてまでなかなか質問できないので、ここぞとばかりに

  • このポーズのときはこうした方がいいのか?
  • このポーズはこれで合っている?自分はできているのか?
  • このポーズのときはこのへんに意識がいきがちだけど、一番大事なポイントはどこ?

など、私も長年聞きたかったことを聞くことができました。

反省点は、セルフワークで小道具として使ったテニスボールが予想外にあっさり壊れたこと…!
普段、私は100均のマッサージ用に売っているテニスボールを使っているのですが、これはなかなか強度がしっかりしていて使い勝手が良かったのです。
が、今回のワークショップ前に探してみたところ、同じものが見つからず…。
仕方なく、ようやく見つかった急ごしらえのものを使ったのですが、あっさり壊れてしまい、参加者の皆さまにご迷惑をおかけしてしまいました。大変申し訳ありませんでした。
マッサージ用とはいえ、次回から強度のあるまともなテニスボールをきちんと準備します。

また、全部で今回は7つのヨガのポーズを用意し、時間の関係で実際にできたのは6つでした。
今回で時間配分についても何となく把握できましたので、次回以降はより内容をブラッシュアップして今後も継続的に開催できればと思います。
ヨガとコラボすることで、「ヨガをより気持ちよく楽しんでもらう」、そして、「まだまだマイナーなロルフィングを少しでも知ってもらう」ことが少しずつでもできればいいな。

まずは年内にご要望の多かった「〜肩こり改善のための〜 ヨガ×ロルフィング」をさいたまの大宮近辺で開催予定です。
詳細が決まりましたら、またご案内させていただきますね。

下記はWeb掲載に許可をいただいた、今回の参加者の方々の声の一部です。
いただいたご意見はしっかりと参考にさせていただき、次回以降の開催に活かしていきます。
雨の中ご参加いただき、本当にありがとうございました!

 

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-○○×ロルフィング, ロルフィング

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.