今の私にとって、ロルフィングって一言でいうと?①

更新日:

◯◯って一言でいうと何ですか?

最近、この質問の◯◯に、自分の仕事やメインで提供しているサービスを当てはめて、答えているセラピストやトレーナー、ボディワーカーの方々のブログ記事を目にすることがありました。
そして、思いました。「ロルフィングって、一言でいうとなんだろう?」

キーワードや特徴は、恐らくどのロルファー(ロルフィングの施術者)の説明もそんなに変わらないんじゃないかと思います。が、「一言でいうと」、けっこう違ってくるんじゃないかと。
その方の一番重視している特徴だったり、考えをまとめたものであったり、もっとも提供したいものであったりするので、同じセラピーやワークを提供していてもそれぞれ異なっていて、とても興味深いのです。

実は、このウェブサイトを作るときやチラシを作るとき、かなりロルフィングの説明文に悩みました。大事なキーワードや特徴を全部書きたくなってしまい、どうしても長くなってしまいました。(結局、このウェブサイトの説明は長いまま…)
ロルフィングを知らない方に説明するときも同じで、どうしてもごちゃごちゃ言って長くなってしまい、結局伝わらない…ということが多くありました。どれも大事な特徴で、伝えるときに選びきれなかったのです…!だったら、ごちゃごちゃ説明するよりも、まず受けてもらう方が早い!と、説明を端折ってしまうときもありました。今思うと、かなり反省です…。
なぜなら、今思うと「ロルフィングって何ですか?」の問いは、定義を問われているわけではなくて、私の考えを問われていたんだなと。この、「一言でいうと」シリーズ(?)を読んで、そう感じました。
これは、今の私が「ロルフィングってどんなもんだと考えているのか」、「ロルフィングの特徴の中で、重視しているのは何なのか」を伝えるために、一度ばしっと言葉にしておくべきだと思いました。
そこで、考えました。「今の私が考える、ロルフィングって一言でいうと?」

自分の身体に痛みや不調、違和感が出てきたときでも、自分自身で調整して、ずっと快適に、楽に動ける自分を作っていくプロセス

です!
………。
……うぐぁああああ!!一言難しい!句読点や接続詞を使って限りなく長い文章になってしまいそうなところを、何とかこのくらいで抑えてみました。

マッサージや整体など、世の中にはたくさんの施術がありますが、ロルフィングは何が違うの?どこが一番違うの?と考えたとき、やはり

・自分の身体の感覚に意識を向けること
・自分の身体の感覚に気づくこと
・そして、気づいた自分の身体の感覚を言葉にして表現すること

を促すプロセスかなと思っています。
そのために、感覚が鈍い場所、意識がいきにくい場所は筋膜を中心に緩めたり整えたりして、感覚を呼び起こしたり、違和感を取り除いて他の場所にも意識がいくようにしたり、といった施術をします。
なぜこの「感覚」を重視しているかというと、感覚が呼び覚まされてくると、自分の身体の小さな変化にも気づきやすくなります。

・肩こりばかり気になっていたけど、それが緩んだら腰もちょっと気になるかも…
・今まで履いていたはずの靴、歩くとすぐに疲れるようになった…
・座っているとき、気がついたらずっと肩が上がっていて、無意識に力を入れていたことに気づいた…
・無意識に手を握りしめていたり、口を噛み締めていることが多い…

などなど。
すると、小さな身体の変化や違和感を、調整しようとします。

・今までしていなかった腰のストレッチやセルフケアをしてみる
・長く歩くときの靴に気をつけるようになる
・座っているとき、意識して肩の力を抜くようになる
・手や口元に力が入っていることに気がついたら、意識して抜くことをしてみる

こういう日常動作の小さな変化が、快適で楽に動かせる身体を作っていくのです。
そして、大事なのは「いい/悪い」を判断しないということ。今の身体のポジション、動かし方は、人それぞれの色々な背景、理由があってのものです。ロルフィングでは、それを無理に矯正するようなことはしません。
無理に矯正しても、身体はすぐに元に戻ってしまいます。まずは「今の身体」の感覚に気づくこと、自覚すること、受け入れることから始めます。そして新しいポジション、動かし方を提案していくことで、人それぞれの一番楽で、快適なところを一緒に見つけていきます。

…結局補足説明で長くなりました…orz
根本はそこまで変わらないと思いますが、きっと経験を積んでいくうちにまた少しずつ重視することや、一言で伝えたいこと!となるとだんだん変わっていくのかなと思います。が、今の時点の私が考える、ロルフィングを一言でいうと?は、とりあえずコレにしておきます。

自分の身体に痛みや不調、違和感が出てきたときでも、自分自身で調整して、ずっと快適に、楽に動ける自分を作っていくプロセス

興味が出てきた方は、どんな小さなことでもかまいませんので、いつでもお問い合わせくださいね。もしくは、体験セッションもいつでもお待ちしています♪
来週、11/3(祝&金)にはセッションルームをお借りしている「てらこやラボ新都心」にて、体験ミニセッション(30分:1,000円)を行いますので、この機会にぜひお気軽に体験してみてください♪
イベントの詳細は、コチラ
 

 

 

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-ロルフィング

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.