10セッションを終えたそのあとは?

投稿日:

黄金週間ももう終盤。
みなさま、しっかり心と身体を休めることができましたでしょうか?

5/4(金)にロルフィングがテレビで取り上げられた影響か、放映された5/4(金)からこのウェブサイトへのアクセス数もいつもの3倍ほどになっています。
何かがテレビで特集されると翌日にはスーパーからその品が消えているのを目の当たりにする度に感じていましたが、テレビの影響力すごいですね…!
見逃した方は、ロルファーとして出演した大塚英文さんがシェアしてくださっているこちらのリンクから見れそうなので、ぜひチェックしてみてください♪

https://www.facebook.com/hidefumi.otsuka/posts/10216462658706863

さて、最近、10シリーズを終えるクライアント様がぽちぽちと出て参りました。その際に多く聞かれるのが、「10シリーズを終えたら、その後は?」です。
ロルフィングの特徴の一つとして、10回で完結します。
それまでに表層、深層と足のつま先から頭のてっぺんにいたるまで全身の調整を行い、統合した身体が完成します。
その後は、日常生活に戻ってからもしばらく身体の変化は続きます。身体はうまくできているもので、そのときの環境や状態に合ったものを選択してうまく順応していきます。
大体一通りの変化が落ち着くまで3ヶ月〜半年と言われています。
では、10シリーズ後時間が経って、ある程度変化が落ち着いたら?

その後は、本当に個人差があります。

  • 身体の状態の平均値が上がったので、より良い状態を目指したくなった
  • 今の身体の状態をキープするために生活習慣が変わって、普段のセルフケアで十分と思える身体になった
  • 一番気になるところが解消されたら、今まで気にならなかったところが気になるようになった

などなど…
身体への意識や感覚が変わるので、セッション前の状態に戻ることは基本的にありません。
が、身体への意識が高まり感覚が鋭くなることで、「今まで気にならなかったところが気になる」、もしくは「より良い状態を目指したい」とさらに高みを目指すようになる方が多い、という印象です。
また、生活が変わるとどうしても習慣が変わり、身体もそれに合わせて変化していくので、なかなか「身体の状態を維持」することは難しい、という声もよく聞きます。
なので、個人的には10シリーズを終えた方には「3ヶ月〜半年に1回くらいのペースで身体のメンテナンス」をオススメしています。

私自身、ロルフィングを受ける前までは「1ヶ月に1度のマッサージやリラクゼーション」が必須な身体だったのですが、10シリーズを受けた後、半年間マッサージに行かなくてもやっていける身体になっていました。
(そこでロルフィングの効果の大きさに気づく、という鈍感さよ…)
痛みや不快な症状が顕著に現れる前に定期的にメンテナンスをする、という予防医学的な面もあるので、歯科検診や定期的な健康診断に近いかな、と思っています。

やはり、身体の状態は「自身の身体の感覚」や「身体への意識」が大きく関わってきます。
身体=日常の積み重ねでできているので、 「ロルフィングを受けたからもう何も考えなくて大丈夫♪」ということではないことは、10シリーズを受けた方でしたら実感していることと思います。
日常の喧騒に揉まれながらも、少しでも「自分の身体の声を聞く」ことは忘れずにいてください。
そして、また

「一人じゃなかなかそんな時間とれない!」
「この状態を維持したいけど、できてるのかな?」
「こうなりたいけど、どうしたらいいの?」

など、サポートが必要なときはいつでもお気軽にご連絡くださいね♪

さてさて、都会の喧騒から少し離れたさいたまでも、来週と再来週に「ロルフィング説明&体験会」が行われます。(詳細はコチラ!)
 
普段よりじっくりとロルフィングについて知ることができ、少しだけですが体験もできる機会です。

  • 「ロルフィング?なにそれ美味しいの?」という方
  • マッサージは好きでよく行くけど、ロルフィングって何が違うの?という方
  • ロルフィングは過去に聞いた(受けた)ことがあるけど、いまいちよくわからなかったな、という方

ぜひぜひ、この機会にご参加ください♪
お申し込みは、こちらの問い合わせフォームからお願いします。

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-ロルフィング

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.