お客様の声【20代男性・公務員(武道で日常的に鍛錬中)】

投稿日:

 

気がつけば2020年ももう後半。
世間では色々な情報が飛び交ってなかなか落ち着かない日々ですが、いかがお過ごしでしょうか。
急に仕事や生活のペースが戻って身体の調子を崩している方、逆にリモートワークが長くなって身体が凝り固まってきている方、毎年この時期は湿度と低気圧で体調が崩れる、という方、最近多く見受けられます。
人間の身体はなかなか難儀だなぁとも思いますが、それは身体からの「今のままだと身体しんどくなるよ!」の大事なサイン。もっと強い表現だと、警告。
「小さな不調のサイン」を放置しないことが大きな不調にならない大事なポイントです。

ということで、久しぶりとなってしまったブログ更新は10シリーズを終えた方の「お客様の声」です。

・セッション開始時期:2019年7月
・セッション頻度(平均):1ヶ月に1回

普段はデスクワークが多く、首や肩周りの緊張を強く感じることが多いとのことでしたが、古武術、システマなど武道で日常的に身体を動かしている方でした。
途中コロナ騒ぎもあって2〜3ヶ月ほど間があいたときもありましたが、もともと身体の感覚が鋭く、細かい変化にも敏感な方だったこともあり、大きく身体のバランスを崩すこともなく、セルフケアで十分メンテナンスができていらっしゃいました。

セッションが進んでいくにつれ、「実は下半身が緊張しやすいことがわかってきた」、「そういうときはこの動きをしておくと緊張が緩まるとわかってきた」、など自己分析も細かくなってきて、後半のセッションでは何か不調を感じたり気になるところが出てきても、ほぼご自身のセルフメンテナンスで解決できるようになっていきました。

ワニナルでは毎回のセッションでまとめのレポートをお送りしており、任意で感想や気がついたことなどを返信していただいています。(詳しくはコチラ!)
めちゃくちゃ忙しいときに無理やり返信する必要はありませんが、やはり真面目に返信していただいている方は、少なくともその時間はご自身の身体の感覚を感じ取ろうとし、向き合っている様子が伺えます。
そういう方は、早い段階で「自分で不調を感じて自分でメンテナンスができる」ようになっていくことが多いような印象があります。
毎回の返信は難しくても、セッションを受けっぱなしではなく、セッションの時間以外でも「自分の身体と向き合う」時間を取っていただけるように、セッションを進めていきたいと思っています。

 

1. ロルフィングを受ける前に、悩んだり感じていた症状、またはこうなりたいという目標は何でしたか?

身体が捩じられているような感覚や、首肩に違和感など感じていました。
定期的に整体やマッサージに通っておりましたが、しばらく経過すると元に戻ってしまうようで根本的な解決にむすびつかず困っていました。
身体の緊張や部分的な筋肉の硬さが、武術の上達を妨げている要因の一つとなっていたので
ある程度自分で整えられるようになることが理想でした。
システマの練習仲間からロルフィングのセッションを受けた感想を聞いたことが
きっかけとなりました。。

2. ロルフィングの10回のセッションが終わったあとに、解決できたこと、変わったと気がついたことがありましたら教えてください。

かなりの部分を自立して身体を整えていくことができるようになりました。
毎回のセッションごとに身体が自由さを取り戻していくようでした。
身体にあった硬さや辛さを少しずつほぐしていくことができるようになってきました。
本当にありがたいことだと思います。
身体自身がよいポジション・立ち位置を感知し始めたのではないかと思います。
セッションを受ける前と比較して、身体が捻じれたりしても、おのずから良い位置へ戻ろうとしていこうとしているような感覚が感じられます。

3. 一番印象に残っているセッションやワークなどがありましたら教えてください。

衝撃を受けたという意味では、間違いなく鼻の孔にアプローチするセッションですね。
顔の芯に近いところへアプローチすることで、今までは触れえなかった顔面の緊張が緩んでいくことが感じられました。とても面白い経験でした。

4. ロルフィングを紹介したいと思う人はどんな人ですか?

私と同じように何度も整体やマッサージに行っても、しばらく経過するともとに戻ってしまうことに悩んでいる人は、ぜひロルフィングのセッションを受けてみることをお勧めしたいと思います。
また、武術の上達に悩んでいる人にも、身体の細やかな感性を養われてくるのでお勧めしたいです。

5. 最後に、良かった点、苦手だった点も含めて全体的な感想を教えてください。

毎回のマツダさんのセッションレポートがとても丁寧に書かれていて、大変勉強になりました。
各セッションごとに焦点となる項目をわかりやすく解説していただき、また個々の質問にも丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
はじめの頃の写真と今を比べると別人のようです。
まぁ痩せたのもあるかもしれませんが・・・笑
感覚的にも非常に快適になり、自分の身体のよいポジションをつかみやすくなったと思います。
ひきつづき養われた細やかな感性をもって自分の身体を観察していきたいと思います。

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-ロルフィング, お客様の声

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.