3/17(日)「〜老廃物を流して便秘・冷え性・むくみを改善〜 ヨガ×ロルフィング」ご参加ありがとうございました!

投稿日:

 

ようやく少しずつ暖かくなってきて、花粉の攻撃に目をしぱしぱさせる季節の日曜、「かんたんヨガ×ロルフィング」のワークショップ第3弾、「〜老廃物を流して便秘・冷え性・むくみを改善〜 ヨガ×ロルフィング」、略してヨガフィングが開催されました。
会場からの景色はなかなかでした。もう少し晴れていればきっと富士山が見えたかな?
暖かくて天気が良かったので、部屋にいるだけで気持ちよかったです。

  

今回の参加者は9名、全員女性でした。
今回は普段から身体を動かしていたり、身体に意識を向けている方が多く、1つ1つのワークに対する声が活発に上がって今まで以上に和やかで明るい雰囲気で行うことができました。
本当に、参加者の皆様に助けられるなぁー、と毎回感じます。

  

今回は「デトックス」がテーマだったので、足元から全身の循環を促すようなワークを多めに入れました。ヨガのポーズも、足をしっかりと使ったり、身体を捻って内臓のはたらきを高めるポーズを中心に行いました。
序盤から、「身体全体がポカポカしてきた」「気持ちいいー」、と声が上がってきたので、足元から攻める作戦が予想以上によかったようです。
こちらとしても嬉しくなって、ペラペラ喋り過ぎたかもしれません(笑)。

そのせいか、全体的に時間が押してしまい、最後の1つのポーズができなくなってしまったことが今回の反省点です。
また、前回は一人一人のお身体を触って少しだけ「ロルフィングの手技っぽいもの」を体験していただく時間を入れましたが、今回はあまり入れない構成でつくりました。
前回、今回と連続でご参加くださった方からは、やはり「ロルフィングの手技っぽいもの」はあった方がいいとお声をいただきましたので、今後のプログラム構成の参考にさせていただきます。

今回で3回目となるヨガ×ロルフィングのワークショップ。
(第1回「〜初心者のための〜ヨガ×ロルフィング」、第2回「〜肩こり改善のための〜ヨガ×ロルフィング」)
内容は資料がだんだん改善されて、土台が固まってきたように思います。
引き続き、少しでもヨガって楽しくて気持ちいい」と思ってもらう機会、「筋膜って、ロルフィングって何ぞ」を知ってもらう機会、そして「自分の身体とじっくり向き合う」機会として開催できればと思います。
詳細が決まりましたら、またご案内させていただきますね。

下記はWeb掲載に許可をいただいた、今回の参加者の方々の声の一部です。
いただいたご意見はしっかりと参考にさせていただき、次回以降の開催に活かしていきます。
お布団が気持ちいい季節の朝早い中ご参加いただき、本当にありがとうございました!

 

 

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-○○×ロルフィング, ロルフィング

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.