2020年あけましておめでとうございます!

投稿日:

 

毎年のことですが、新年が明けてからまた1週間以上経ってしまいました。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
ついに2020年ですね。オリンピックが決まったときは、2020年なんてまだまだ先だなーと思っていましたが、いつの間にかもう来ちゃいました。
こんな感じで、あっという間に10年20年経っていくんだと思うと、時間を無駄にはできないなと気が引き締まります。

2019年は、「落ち着いて自分自身に立ち返る」ことを目標としていました。(詳しくはコチラ!)
シンプルに自分の在り方、時間の使い方、ロルフィングのセッションへの取り組み方を立ち返ることを目標としていましたが、実はこれにちゃんと取り組めたのは今年のかなり後半になってからでした。
前半は本当に色々な方とのご縁をいただきましたが、自分に立ち返る時間もあまり取れず、目の前のことをこなすのに精一杯でよくわからないまま時間が過ぎてしまいました。
それによって、自分自身のことがよくわかったこともあるので、無駄な時間だったとは思っていません。あとは、後半少し落ち着いて自分自身を振り返る時に、前半のわちゃわちゃした時間、経験から、

  • 自分がやりたいこと、やりたくないこと
  • 自分が共感できること、できないこと
  • 自分が苦手だけどやっていこうと思うこと、苦手なので今はいいやと思うこと

このあたりがはっきりしてきたように思います。

個人で活動するようになって2年半。
ようやく、ようやく!ようやく!!自分のペースというか、こうやって活動していこう、というベースが見えてきたような気がします。
一番重要視している、大事な価値観は変わっておらず、以前よりもはっきりとしてきました。
世の中には色々な健康に関する製品やメソッドに溢れていますが、

何かをずーっと使い続ける、摂り続ける、やり続けることで健康を維持する依存型ではなく、自分自身の身体本来の力を呼び起こして、楽に快適に生きていく自立型の健康を目指す。

ここが一番私が重要視したいところなんだな、と最近特に感じます。
もちろん、日常には身体のバイオリズムもあり、忙しいとき、そうでないときなどの生活のリズムもあるので、必要なときはメンテナンスは必要です。
ですが、メンテナンスは最小限に。ベースは身体の声をきちんと聞いて、自分自身で調整できる身体。
それを目指すお手伝いをしていきたい、と心から思います。
実際、ロルフィングの10セッションを終えた方のメンテナンスの頻度は様々ではありますが、半年に一度くらいのペースの方が一番多いです。
通い続けるのではなく、できるだけ自分で調整して、それでもどうにもならないときなど、必要なときはいつでもお気軽にご連絡ください、とお伝えしています。
あとは、ロルフィングだけに拘らず、この価値観と合うものは積極的に取り入れていきたいです。
仕事柄、色々な健康や美容に関するお誘いをいただきますが、この価値観に基づいて今は違うな、と思うものははっきりお断りさせていただくことにします。
このあたりがはっきりわかってきただけでも、今年の活動は少し楽になりそうです。

と、色々書きましたが、2020年の目標としては「時間の使い方をもっとうまく使えるようにする」です。
けっこう周りに流されがちで、自分がどうしたいのかもよくわからない状態でとりあえずやってみることが多かったのですが、今年は自分が使いたいことに時間を使う。価値観が合うものに時間を使う。これを徹底したいと思います。
そんなの、その方がいいとわかっているのに何故かなかなかできないもんだな、とこの2年は終わってしまったので、今年こそ!…来年の今頃どうなっていることやら。

手始めに、年末くらいから時間泥棒のスマホの使い方を見直しました。
今は夜22時以降はスマホを休止状態にして、一切見ないことにしました。
慣れるまではつらそうだなーと思っていましたが、意外と全然平気でむしろ快適です。

相変わらずまとまりのない文章となりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-WANINARUのこと

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.