コロナウイルスに負けない身体を作るために

投稿日:

 

連日インフルやコロナウイルス、主にコロナちゃんで大騒ぎな今日この頃ですね。
昨日の朝、買い物に出かけましたらいつもとは様子が違っていました。
まず、すごい人、人、人。そしてカートに積まれている荷物も尋常じゃない。
トイレットペーパーやティッシュなどのペーパー類は軒並み姿を消し、カップラーメンや冷凍食品など保存がききそうなものも目の前でどんどん減っていきました。
政府が公立の学校の休校要請をしたことで、来週から引きこもる準備をする人が多いのかな?
マスク不足から始まって、ちょっとしたプチパニック状態となってしまいましたね。

マスクをすることより、外出を控えるよりも、やはり自分の免疫力をしっかり上げておくことがなにより大事だと思います。
実際免疫力を上げるために何がいいのか?についても色々と情報が出回っていますね。アオサ、にんにく、生姜がスーパーから消えているという話も聞きます。
でも、実際自分の身体がどういう状態か?を知って、自分の身体に足りないものは?を把握すること。これが、当たり前のようで実は知らない人が多いように思います。
…普通あまり考えたことないですよね、自分の身体に例えばミネラルやビタミン足りてるかな?なんて。^^;
ちょっと極端な例となりますが、コロナウイルスが流行していて感染者が増えている、ということが問題だとしても、例えば身体の状態が免疫力が平常通りだったら、その人にとっては特に対策の必要はないわけです。
逆に、免疫力のベースが弱っている人、幼児や高齢者は、何らかの対策をしないと感染の危険度は高い状態。なので、何らかの対策をする必要があります。
私はロルフィングのセッションを受けてから、「自分の身体がどういう状態か?」を常にベースに考えるようになったので、あまり世間の情報の波に踊らされなくはなりました。

そして、免疫力は一朝一夕でどうこうなるものではありません。普段の食事、普段の生活習慣によって身体は作られていきます。
こういうときこそ、きちんと栄養素が摂れる食事、そして身体を休めること、温めること、といった当たり前のこと、いつもどおりのことが大事だと思っています。

自分の身体の状態ってどうやって知るの?

特に免疫力に関しては、色々なクリニックでも血液検査などで知ることができるようですが、私がやって面白かったのは以前もご紹介した、「血液栄養分析ワークショップ」です。
その場でちょこっと血液を摂って、目の前で赤血球や白血球の様子、血液の様子を目で見ることができます。
免疫力が十分か、腸内環境がどうなっているか、ビタミンミネラルなど栄養素で足りていないものは何か?など、詳しく説明してもらえるのが、とてもとても面白い。そして衝撃。
もちろんこの結果が全てではありませんが、自覚できる症状(疲れとれない、むくみがち、などなど)と合致することが多くて面白いので、興味がある方はぜひ一度受けてみてください♪

血液栄養分析ワークショップ

以前のブログに詳しく書きましたので、よかったらコチラもご覧ください。

免疫力アップにいいものって?

今年はなんとわたくし、花粉症の症状が出ておりません。
なんとなく身体の調子もいいので、インフルやコロナも大丈夫そうな気がしちゃっています。
(去年はこの時期めちゃくちゃ疲れていて、人生初のインフル食らっちゃいました)

去年と違うことといえば、お世話になっている健康食品ショップ、「あうんマルシェ」さんでおすすめされた「黒豆玄米 SHINGEN」を真面目に毎日飲んでいること。くらい?

あとは、去年より今年の方が疲れ切った状態じゃない、とか、ファスティングも回数を繰り返してきて身体のベースが整ってきたことも関係していると思います。

この「黒豆玄米 SHINGEN」は、去年めちゃくちゃ疲れていた時に、「抗酸化作用」に惹かれて飲み始めてみました。血液栄養分析でも、身体がとても酸化してしまっている(=疲れ切っていて、疲労も回復しにくい状態)ことがわかったので、そのときに必要なものは抗酸化作用のあるものだ…!と思ったんですよね。
けど去年飲んでみたときはよくわからなくて、しばらくして飲むのをやめちゃいました。今考えたら、その前に睡眠も全然足りていなかったし、腸内環境もあまり良くなくてちゃんと栄養素を吸収できる状態じゃなかったのです。色々やる前にちゃんと寝ろ!という状態でした。^^;
でも今年は、飲むと全身が暖かくなるし、なんとなくお通じの調子を始め、身体の調子が良くなる実感がありました。去年と今年では、身体の状態が違うからですね。
今の私の身体にはかなり有効だったもの、としてご紹介させていただきました。もし良かったら、試してみてくださいね。香ばしい味なので、朝のコーヒー代わりに一杯いけます。

全ての人に効くものはなく、しかもその人にとってもタイミングによって違います。
だからこそ、テレビでこれが免疫力アップにいいってやってたから!と買いに走るのではなく、「今の自分の身体の状態はどうか?」というところをベースに、必要な栄養素をきちんと摂って、きちんと身体を整えておくことが大事です。
(去年の自分のことは綺麗に棚に上げておく^^;)

WANINARUの対応

セッションルームをお借りしている「てらこや新都心」では、玄関やトイレなどに除菌用のアルコールスプレーを設置してくださっています。(詳しくはコチラ

セッションルーム内では、いつもの清掃に加えて、除菌シートでテーブルやロルフィング用ベンチ、そしてドアノブなども念入りに拭くようにしています。

今のところワニナルではセッションのキャンセルや変更はそんなに多くないですが、ちょっと体調不良など心配な方は無理せず、ご自身が安心できるときまで延期してくださってかまいません。
セッションルームに来るまでには電車に乗らないといけない方も多いし、一応セッション中は濃厚接触になるわけですしね。
やっぱり不安だな、という方は決して無理はしないでください。
クライアントさんが、「心から安心して受けられる環境」が何よりも重要です。
直前でもかまいませんので、そのへんはお気軽にご相談くださいね。^^

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-からだのこと

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.