ロルフィングって痩せるの?

投稿日:

 

昨日10/1は中秋の名月で、本日10/2は満月だそうです。
昨夜は満月ではありませんでしたが、とても綺麗な月が出ていましたね。
そしてそして、今週の気候は最高ですね!涼しくなってきたし、お天気もよい。
この気候があと1ヶ月くらい続け!と無理な願いを祈らずにはおられません(笑)。
先日栗ご飯を炊いてみましたが、この時期は色々な炊き込みご飯を作りたくなります。


きのこ、鮭、鶏、ごぼう、しょうが…作りたい組み合わせが多すぎる!!
これは絶品だったよ!という炊き込みご飯がありましたら、ぜひ教えてください♪

さて、この9〜10月で10シリーズを終える方も出てきました。
そのうち半分くらいの方が、なんと劇的に痩せてかなり身体がスッキリされました。
なので、今でもたまに聞かれる、「ロルフィングって痩せるの?」について書いてみようと思います。

ロルフィングって痩せるの?

結論から言いますと、ロルフィングのメインの効果として「痩せる」という効果はありません。

しかし、筋肉や筋膜などの組織、骨格が整うことによって血液やリンパ液などの体液の循環が良くなり、代謝が上がるという副次的効果はあるようです。
セッション後は全身がポカポカする、全身を何かが巡っているような感覚がある、部分的に重たい感じがなくなって全身が軽くなった、などのお声をいただくことが多いです。

また、セッションが進むにつれ全身のバランスが整って身体が動かしやすくなることにより、身体を動かす機会が自然と増えていく方が多いように思います。
実際にご自身でも「すごく痩せた!」と感じている方に聞いてみると、

  • 前は億劫だった外出をよくするようになった
  • 買い物は車がメインだったが、自転車や徒歩で行くようになった
  • 週1で参加していたジムのエアロビのクラスが前よりも疲れにくくなったので、行けるときは週2〜3に増やした

聞いてみると、皆さま「言われてみれば…」と、無意識にこんな感じで身体を動かす機会が自然と増えた方が多かったです。

それに伴って、自然と食事にも気をつけるようになった方も多いように感じました。

  • 絶対にやめられないと思っていた間食のお菓子が、別に食べなくてもいいやと思えるようになった
  • 身体が軽くなってきたのでそれを維持したくて、自然と消化に負担が少ないものを選ぶようになってきた
  • 前はお腹が空いていなくても時間が来たら習慣的に食べていたが、お腹が空いていないときは無理に食べようと思わなくなった

などなど、本当に人それぞれではありますが、その方にとって自然な流れで身体を動かすようになり、食事にも気をつけるようになってくださった方がほとんどでした。

もちろんそれはロルフィングだけの効果ではなく、その方が色々な情報を得て行動を選択した結果です。特に、コロナ騒ぎで自粛期間があり、生活を見直す機会になったことで生活習慣を大きく変えた方も多かったと思います。

ですが、その方の考え方や行動を無理なく変えていったきっかけの1つとして、ロルフィングの効果もあるんじゃないかなぁ、とクライアントさんたちのこういう声を聞きながらこっそりほくそ笑んでおります。
身体と心はつながっていますからね!また別の記事で書こうと思っていますが、本当にこの事実を痛感することが最近多いです。

全身のバランスが整ったことにより内臓の働きも活性化されたのか、以前よりも食べている気がするのに、痩せたよという声も聞きます。
たくさんの誘惑がある「食欲の秋」。「実りの秋」。
これから来る寒い時期に備えて、お身体のメンテナンスをしておくのも、オススメです。
ロルフィングを受けると必ず痩せるよ!とは言えませんが、心地よく身体を動かして身体をスッキリさせたい方は、ぜひ一度体験してみてくださいね。♪

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-ロルフィング

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.