妊娠中のボディワークの仕事②

投稿日:

 

前回の記事、産休のお知らせでは思った以上に色々な方からお祝いや激励のメッセージをいただきました。本当にありがとうございます。m(__)m
正直巨大な子宮筋腫のこともあるので、自分としてはめでたい!よりも油断できねぇ…!という気持ちでここまできてしまったので、とても嬉しかったです。
ほんと、このまま無事にいってくれますように!

さて、近所を歩いていると梅を見かけたりして、なんとなく春の兆しが出てきた…と思ったらまた寒かったり、まさに三寒四温な今日この頃。
ぼちぼち花粉症の症状が出てきている方も増えてきましたね。
産休に入って1週間ちょい。お散歩日和な日も増えてきたというのに、子宮筋腫のイロイロのせいであまり長い時間歩けず、家の中でスクワットやストレッチを繰り返す日々を過ごしております。

あと今週は確定申告終わらせないと…!
ということで、前回の続きです。(前回の記事はコチラ
妊娠初期から中期にかけては、巨大な子宮筋腫があるわりにはつわりもなく、体調の変化もほぼなく過ごせていましたが、その影響は急に来ました。

子宮筋腫の変性痛?!急にきた右脇腹の痛み

と、ありがたいことに順調に妊娠後期に入ったワタクシですが、妊娠8ヶ月目に入った1月上旬、急にきました。

いつもどおりPCの前で作業していたら、変な右脇腹の痛み。
変だなーと思いつつ横になっても一向に治らない。というか、姿勢を変えるたびに痛い。
ご飯を食べたあと、急に走ったあとのような、脇腹が引っ張られるような、動くたびにズキンと来やがる痛み。
念のため、と病院に電話したものの、発熱や痛みが強くなるなどの変化がなければとりあえず様子見で、とそっけない対応。
ネットでも色々調べてみたけど、確かに今できることはそんなになさそう。そして、意外と出てこない子宮筋腫の変性痛や筋腫合併出産の情報。た、耐えるしかないのか…
この夜、初めて痛みで眠れませんでした。

タイミングよく翌日が妊婦検診だったので、痛みのことを早速相談。
おそらく、痛みの位置的に子宮筋腫の変性痛だろうとのこと。
子宮筋腫の変性痛とは、何かの原因で筋腫が変性(水っぽくなったり、形が変わったり、壊死したり)することにより身体にも痛みや発熱などの影響が出る現象、だそうです。
痛み止めを飲んだり抗生物質を打ったりしか手段はないとのことだったので、とりあえず痛み止めを処方してもらいました。
2週間くらいは、痛みがないときとあるときが交互にくる感じで、痛みが来ても処方してもらった痛み止めでなんとかなる日々が続きました。

それでも、ロルフィングのセッション前後は不思議と痛みがないタイミングだったんですよね。
さすがにマッサージテーブルの上に片足を上げてバランスを取って、なんて姿勢はもうできなくなってしまいましたが、セッション中は呼吸も深くなるし、心身ともに空間に溶け込むような、落ち着いた時間となるので身体にとっては妊娠前と変わらず自身を整える良い時間となっていた気がします。

痛みが発生してから1ヶ月経って…

最初に子宮筋腫の変性痛と思われる痛みを感じてからちょうど1ヶ月ちょい経ちましたが、しばらくは日によって不安定だった痛みも良くも悪くも安定しています。

痛みがあることに慣れてきてしまったというか、痛みが全くない日はないのでこの状態が当たり前になってきたというか。^^;
子宮筋腫どうこうではなく、9ヶ月目に入ると物理的にかなりお腹も大きくなって動きにくくなってきているので、そのしんどさも出てきているのかなと思います。
一番しんどいのは、下半身の着替えかな…この時期寒いから靴下とタイツと、と重ねて履いていたけどその着脱がしんどいから最近寒くても薄着になりつつあります…
検診でも、いちいち脱ぎ着しないといけないのがほんと面倒。(オイオイ)

周りの先輩ママロルファーさんたちは出産1週間前までセッションやってた!という方もいらっしゃったのですが、それほんとすごいな!!と思います。
なので、初出産ということもありますが私の所感だと体調に異変がなければ、8ヶ月くらいまでは普通にセッションができるんだな、という感覚です。9ヶ月に近づいてくると、物理的な不便さがけっこう出てくる。
出産前に行っておきたいところなんかは、8ヶ月目くらいまでに行っておくと安心かもしれません。車での長距離移動なんかは、安定期である7ヶ月目くらいまでが無難かも。
都内で人と会う用事とか、少しの遠出なんかは年内に済ませておいたのですが、私の場合はそれでよかったと思います。
このへんもほんと個人差が大きそうなので、あくまで私の所感です。

今はもうそろそろ限界じゃない?というくらいお腹も大きくなってきているのですが、あと1ヶ月でまだまだ大きくなりそう。…大丈夫かな?ちぎれない?^^;

長いのにいつも以上に独り言のような、備忘録のような内容になってしまいました…!orz
次回は妊娠中やちょっと身体が動かしにくくてあまり動けないときでもやりやすいワークなどなど、ご紹介できればと思います。

 

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-妊娠中のこと, からだのこと

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.