毛髪ミネラル検査結果と、2回目のファステイング

投稿日:

 

なんだか突然本格的な寒さがやってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は11月から続く嵐のようなスケジュールが、先週の「かんたんヨガ×ロルフィング」のワークショップを最後にようやく12月上旬に落ち着き、ほっとしたのか少し体調を崩し、そのまま人生2度目のファスティングに突入しておりました。

その合間にしれっとやった毛髪ミネラル検査の結果が出たので、ちょっと共有します。
毛髪ミネラル検査とは、その名の通り髪の毛から

  • 身体に必要なミネラルは十分か?
  • 身体に有害なミネラルがどれくらい身体に蓄積されているか?

などなどが数値としてわかる検査です。
これも、先日の記事に書いた血液栄養分析ワークショップと同じく酵素栄養学の講座に参加したことで今回受ける機会が得られました。

毛髪ミネラル検査結果

その名の通り髪の毛を切り取って検査するのですが、これ、けっこう難しいです。
根元から3cmくらいの髪をそこそこ切り取らないといけないので、自分でするのは無理でした。少なくとも、自他共に認めるぶきっちょの私では無理でした。
なので、散髪に行ったときに美容師さんに事情を話して刈り取ってもらいました。
その結果の一部が、こちら。どーん。
ちょこちょこメモしてしまって、見づらくてすみません。

 

有害物質としては、アルミニウムが要注意レベル。
アルミニウムって本当に色々なものに使われているし、そんなに注意して生活していなければこんな感じなんだろうな、というのが正直なところでした。
心当たりとしては、調理器具かな…。最近底が剥げてきているし、この剥げたやつはどこに行ってるんだろ?とアホなことを考えたりしていました。
9月に1度目のファスティングをやった後の検査だったので、そのときに体内から排出された有害物質が、今排出器官である髪に出てきているのではないか?とのことでした。

そして、必須ミネラルのバランスがちょっと崩れ気味。
バランスが崩れると何が困るかっていうと、必要な栄養分を細胞に取り込んだり、逆に不要な老廃物を排出したりする能力が落ちるということだそうです。
前の血液栄養分析の結果でもそうでしたが、要は身体に活性酸素が溜まってしまっており、腸内環境もあまりよくないことが数値として出ているようです。

マグネシウムやカルシウムなども、摂っているつもりなのに?と思いましたが、まあ活性酸素が(以下略)なので、身体を整えるためにじゃんじゃん消費されてしまっている状態といえる、とのことでした。
なるほど、摂取量が不足しているわけではなく、荒れた身体を整えるために必要以上に(今は必要なんだけど)使われてしまっている、と。

こうして冷静に自分の身体を客観的に見る機会って、面白いです。
なんとなく体調がいまいちな気がする?のふわっとした感覚の理由がある程度根拠として明示されるので、その後の具体的な行動にも結びつけやすい。
数値として具体的に出てきてしまうと、あああやっぱりなんとかせねば!と思わざるを得ませんでした。

自分の身体は自分でメンテナンスが基本!

私の場合は、11月からの少々無茶しすぎたスケジュールが大きな原因だという自覚はあるので、12月からは比較的ペースを落として活動しようと思っております。
あと、スケジュールが落ち着きつつあるタイミングで2回目のファスティングができる機会があったので、そこで一気に身体を回復させようと試みております。

2回目のファスティングをやって思ったことは、

  • 肌がものすごく整う
  • 一気に身体が軽くなる
  • しばらく味覚が繊細になって食べられるものが限られるので、身体にとってはいいのだろうが少し面倒(←本音)

こんな感じです。
基本的には好きなものを好きなように食べたいタイプなので、普段はあまり気にせずに食べたいものを食べて、たまにこうしてデトックスしつつ内臓を休ませるファスティングをするのが、今の自分の身体には合っているのかな?と思い始めています。

今は健康ブームで色々な健康食品や方法が毎日のようにテレビでも放映されていますが、一体何が今の自分の身体に合うのか?効果的なのか?は、自分で選択しなければなりません。
そのために、今回私が受けたような血液栄養分析や毛髪ミネラル検査は、自分が健康でいるための食品や手法を選ぶ参考情報の一つとして、とても有効だと思いました。
年明けには、遅延アレルギー検査も受ける予定なので、また結果が出たら共有しようと思っています。
意外なものにアレルギーがあったりするらしいので、こちらも楽しみです。
毎日食べているあんなものやこんなものに、アレルギーがあったりしなければいいのですががが。

 

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-からだのこと, ファスティング(断食)

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.