7/13(土)「〜体幹を使って身体を整え、基礎代謝を上げて燃焼しやすい身体に〜 ヨガ×ロルフィング」ご参加ありがとうございました!

投稿日:

 

雨が心配な梅雨真っ只中の先週、「かんたんヨガ×ロルフィング」のワークショップ第4弾、「〜老廃物を流して便秘・冷え性・むくみを改善〜 ヨガ×ロルフィング」、略してヨガフィングが開催されました。
今回の会場は与野駅の近くにて。なんと、夏祭りの日だったようで朝からお祭りの準備が行われていました。午後から車両通行規制が入ったようです。あぶなかったー!

今回の参加者は10名、女性が多めでしたが、男性もご参加くださいました。
今回は初参加の方がほとんどで、また初心に戻るような雰囲気で行うことができました。
(会場も第一回と同じだからかな…?)

  

今回は「体幹」がテーマだったのですが、「全身のつながり」も重要なキーワード。
手足のワークでまず四肢を緩めて、足と骨盤、また手と腕と肩をつなげるようなワークを多めに入れました。
ヨガのポーズは、体幹をしっかりと使わないとつらい…でも続けることで体幹を意識しやすくなるようなポーズを中心に行いました。

前回までご参加くださった方の声で、「ロルフィングの手技を少しでも体験できる時間」はあった方がいいというお声を多くいただいていたので、今回はお身体を触る時間を少し多めにとりました。

「少しのワークだけで、肩や胸が開くのがわかった」
「前後でポーズの取りやすさが全然違った」
「なんとなく全身がつながっていることが意識できて、身体が動かしやすくなった」

などなど、嬉しいお声をいただきました。
色々と反省点は残りましたが、今回は全てのポーズ、ワークを時間通りに完了できました。
しっかりと最後に身体を落ち着ける時間も取りました。

今回で4回目となるヨガ×ロルフィングのワークショップ。
過去の開催の様子を下記にまとめました。

第1回「〜初心者のための〜ヨガ×ロルフィング
第2回「〜肩こり改善のための〜ヨガ×ロルフィング
第3回「〜老廃物を流して便秘・冷え性・むくみを改善〜 ヨガ×ロルフィング

また、ヨガって気持ちよくて楽しい」と思ってもらう機会、「筋膜って、全身のつながりって、ロルフィングって何ぞ」を知ってもらう機会、そして「自分の身体とじっくり向き合う」機会として開催できればと思います。
次回開催は未定ですが、決まりましたらまたご案内させていただきますね。

下記はWeb掲載に許可をいただいた、今回の参加者の方々の声の一部です。
いただいたご意見はしっかりと参考にさせていただき、次回以降の開催に活かしていきます。
蒸し蒸しして不快指数が高い季節ではありますが、少しでもスッキリ楽しんでいただけたのであればとても嬉しいです。
ご参加いただき、本当にありがとうございました!

 

 

 

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-○○×ロルフィング

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.