「○○×ロルフィング」コラボ企画第二弾!

投稿日:

 

一瞬、とても涼しくて快適、「爽やかな夏」が訪れたと思ったら、あっという間に去ってしまいましたね…
梅雨が早く明けたから、猛暑も早く去ったのかと期待したのに…
ということで、気温の変化に身体が悲鳴を上げている方が多い今日この頃、「○○×ロルフィング」コラボ企画第二弾の告知です。

その名も、かんたんヨガ×ロルフィング!

かんたんヨガとは?

さいたま市近辺でいくつかのクラスを開催しているヨガインストラクター、おのりえこさんによる「痛くない、辛くない、苦しくないレッスンをモットーに ご自身に優しいヨガ」です。

浦和の円蔵寺で「お寺ヨガ」も実施されており、去年私がお寺ヨガに参加したときのことを書いていますので、ご参考までに。(お寺ヨガの様子

実は私のボルダリング仲間でもあるりえこさん。
初心者にとても優しいクラスを開催していて、できないポースがあったときは一人一人のお身体に合わせてできる範囲で優しく教えてもらえます。
開催しているヨガのクラスも大体500〜1,000円くらいとリーズナブルなクラスが多いので、ちょっとヨガ始めてみたいなあと考えていた方はぜひ一度クラスに参加してみてくださいね。^^

かんたんヨガ×ロルフィングとは?

そんな「かんたんヨガ」と「ロルフィング」のコラボ。
いくつかの基本のポーズをテーマに、ポーズのポイントを一つ一つ丁寧に解説していきます。その後、実際にポーズを取ってみて一人一人のお身体の状態を確認。
ロルフィング的手法でポーズに必要な筋肉がちゃんと働けるように、余計な緊張をしている筋膜を緩めるセルフケアをお伝えします。

・ヨガを始めてみて見よう見まねで先生がやっているポーズをしてみたものの、合っているのかわからない…
・力を抜け、呼吸をしろ、と言われるけど、とてもじゃないけどできない…!
・ヨガはやったことあるけど、つらいばかりでリラックスできないのでやめてしまった…

こんな経験はありませんか?
まさに私がこの経験者です(ドヤ顔の顔文字をここに入れたい)。
私のヨガの経験は、スポーツジムのクラスの一つに参加したことがあるくらいなのですが、まさに「自分が取っているポーズが合っているのかわからない」状態が続きました。
かといって、何十人もいるクラスの中でヨガの流れを止めて「これって合っていますか?」なんて聞きづらいし…と結局聞けずじまいでいつの間にかやめてしまいました。

このポーズのポイントはこれ!
ここに力が入りやすいけど、大事なのはココです!
もうちょっとここの筋肉を意識してください!

一つ一つのポーズを見てもらって、こういう基本的なことを聞くには、プライベートレッスンしかないのかな、でもそれだと高いしな、と諦めていました。
今回は、そんな私のようなヨガ初心者に優しい一つ一つのポーズについて基本的なこと、大事なポイントを伝える」ことを目的としたクラスを、ロルフィングとのコラボイベントという形で開催することにいたしました。

また、ポーズを取ったときに周りの筋膜に癒着や不要な緊張がない方が、働くべき筋肉がちゃんと働き、働かなくていい筋肉はちゃんとお休みして、無理に力を使うことなくリラックスしてポーズを取ることができます。
そんな重要な筋肉や筋膜の余計な緊張を取るための、「ロルフィング的ヨガ初心者のためのセルフケア」についてもポーズの合間にお伝えします。
ぜひ、「今の状態で取ったポーズ」と、「大事なポイントを聞いて余計な緊張が取れた状態」で取ったポーズの違いを味わってみてくださいね。

開催場所、日時、料金、お問い合わせ先など

日時2018年9月29日(土)10:00〜12:00

料金¥3,000

場所下落合コミュニティセンター 和室

持ち物動きやすい服装、ヨガマットまたは大きめのバスタオル

Facebookのイベントページは、コチラから。
お問い合わせ、参加のお申し込みについては、こちらのお問い合わせフォームからお願いいたします。

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-○○×ロルフィング, WANINARUのこと, ロルフィング

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.