7/13(土) 〜体幹を使って身体を整え、基礎代謝を上げて燃焼しやすい身体に〜 ヨガ×ロルフィング

投稿日:

 

長かった連休も明けて、皆さまは五月病にも負けずにお過ごしでしょうか?
私はまた先週、人生3回目のファスティングをやっておりました。
今回は連休でちょっと暴飲暴食したり、甘いものの摂取が増えていたせいか、身体の反応が鈍い感じ。
いつもはすぐ肌が綺麗になったり身体が軽くなるのですが、まず肌荒れが出て、体重や体脂肪の減少も緩やか。体重を減らすことが目的ではありませんが、あまり変化がないとちょっとつまらない。(笑)
ですが、回復期間に入り、ファスティング期間が終わったところでなぜか体重体脂肪も減少し、肌もようやく綺麗になってきました…。
今3〜4ヶ月に一度のペースでファスティングをしてみていますが、やはり数ヶ月経つとファスティングでスッキリした感じは失われて身体の状態も元に戻っているような感覚があります。
どうやったら維持できるか?今後はこのへんも考えて、人体実験を進めて参ります!

さてさて、本題に入りまして、またやります!
「かんたんヨガ×ロルフィング」コラボワークショップ第四弾!!
さらにタイトルが長くなりました…!(笑)
よくないですね、やりたいことがどんどん出てきちゃって、内容も詰め込みがちになってきている傾向にあります…!

今回のテーマは、一言で言うと

体幹

です。
過去のアンケートから、ちょこちょこと「体幹を鍛えたい」、「姿勢を良くしたい」などのキーワードがありました。
夏は意外と冷房で身体が冷えやすく、また外との気温差で自律神経が乱れがちな季節。
なので、ちょっと「体幹」をキーワードに、夏を乗り切るためのイロイロを詰め込んだ内容にしようと考えております。

かんたんヨガとは?

さいたま市近辺でいくつかのクラスを開催しているヨガインストラクター、おのりえこさんによる「痛くない、辛くない、苦しくないレッスンをモットーに ご自身に優しいヨガ」です。

浦和の円蔵寺で「お寺ヨガ」も実施されており、去年私がお寺ヨガに参加したときのことを書いていますので、ご参考までに。(お寺ヨガの様子

私のボルダリング仲間でもあるりえこさん。
初心者にとても優しいクラスを開催していて、できないポースがあったときは一人一人のお身体に合わせてできる範囲で優しく教えてもらえます。
さいたま市内で開催しているヨガのクラスも大体500〜1,000円くらいとリーズナブルなクラスが多いので、ちょっとヨガ始めてみたいなあと考えていた方はぜひ一度クラスに参加してみてくださいね。^^

かんたんヨガ×ロルフィングとは?

そんな「かんたんヨガ」と「ロルフィング」のコラボ。
今回が第4回となりますが、過去はこんなテーマで開催しました。

第1回「〜ヨガ初心者のための〜 ヨガ×ロルフィング
第2回「〜肩こり改善のための〜 ヨガ×ロルフィング
第3回「〜老廃物を流して便秘・冷え性・むくみを改善

それぞれの回の様子や参加者の声については、上記のタイトルから見ることができますので、ぜひ参考にしてみてください。

今回は「体幹」が大きなテーマです。
「体幹」とは?
簡単に言うと、頭と手足以外の部分、「胴体部分のこと」を指します。文字通り身体の幹、軸となる部分です。
体幹を鍛えることで、

・姿勢、身体のラインが美しくなる
・疲れにくい身体の使い方ができる
・基礎代謝が上がって太りにくく痩せやすい身体になる

などなど、色々なメリットがあります。
今回は体幹を鍛えて基礎代謝を上げるヨガのポーズを中心に行い、ポーズのポイントを丁寧に解説していきます。
ロルフィング的手法では、ポーズに必要な筋肉がちゃんと働けるように、頑張りすぎて硬くなっている筋膜を緩めたり、体幹を上手に使うために効果的なセルフケアをお伝えします。
今回も前回に引き続き、セルフケアだけでなくちょこっとお身体を触らせていただいて「ロルフィングではこんな感じで筋膜を緩めていく」を体感いただこうと思っています。
前回は実は時間が足りなくなってしまってこの時間があまり取れなかったので、今回はがっつりと触らせていただく予定です…!
もちろん触られるのが嫌な方は、遠慮なくおっしゃってくださいね。^^

・夏の冷房で疲れやすい、体調を崩しやすい方
・カラダについて楽しみながら学びたい方
・ヨガで気持ちよく基礎代謝を上げてスッキリした身体になりたい方
・ヨガとロルフィングを一気に体験してみたい方

などなど、ぜひご参加ください♪
ヨガ初心者の方、男性の方、お子様連れの方など色々な方にご参加いただいています。
興味はあるけどこれが心配…などありましたら、お気軽にご連絡くださいね♪

開催場所、日時、料金、お問い合わせ先など

●日時
2019年7月13日(土)10:00〜12:00

●場所
  下落合コミュニティセンター 和室
※与野駅より徒歩3分

●持ち物
・動きやすい服装
・ヨガマット、または大きめのバスタオル
・飲み物
・筆記用具(資料を配布しますので、メモを取りたい場合)

●参加費
3,000円(早割で2,000円)
※6/29(土)までの申し込みで、1,000円割引となります。

●定員
12名

Facebookのイベントページはコチラになります。
お問い合わせ、参加のお申し込みについては、こちらのお問い合わせフォームからお願いいたします。
過去の開催を経て色々なご感想、ご意見をいただいているので、内容もブラッシュアップされてきています。
以前参加された方も、初めての方も、興味があるテーマのときにお気軽にご参加くださいね♪

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-○○×ロルフィング

Copyright© ロルフィング®ルーム WANINARU , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.